2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じっくりじっくり

10月の丘の上祭でのお楽しみ抽選会で 運良く兄が当たった2等の松坂牛。 先日「届いたよ」と連絡がありました。 ということで兄から誘いを受けて すき焼きをご馳走になりました。 めったに味わえない グラム2500円の松坂牛。 じっくりじっくり味わいました。 …

庭の収穫

寒くなりましたね~~こう寒いと 庭に出るのも億劫になってきます。 その庭で育てているプランター栽培の かつお菜が大きく育っています。 我が家ではかつお菜を お正月のお雑煮によく入れます。 ほかには煮浸しとか胡麻和えとかでしょうか。 同じプランター…

ひかれたー!

ビオラが店先に並び始めましたね。 早速昨日 バスケットにビオラやストックなどを植えました。 5月の花籠はマーガレット ラベンダーなどを植えましたっけ。 昨年のリースバスケットに残っていた ガーデンシクラメンに新たなシクラメンを 買い足して作ったガ…

ひやっとした父親の誕生会

1週間前の11月7日は 父の92才の誕生日でした。 兄夫婦と私たち夫婦で父の誕生日をしました。 父は食欲も旺盛でびっくりでした 食事の後は昨年に続きカラオケへ。 父は「上を向いて歩こう」を歌いましたが 大きな声が出ていてこちらも驚きでした しかし楽しい…

シイタケの原木

きのこが美味しい季節ですね。 高価なマツタケを筆頭に マイタケ ヒラタケ エリンギ シメジなどなど そんな中 先日お嫁さんのお父様が 椎茸の原木を持ってきてくださいました 数年前にいただいた原木は すでに朽ちています 見るからにおいしそうな この原木…

秋の新耶馬溪

秋の新耶馬溪 中津にいる義父のお見舞いに行く前に 耶馬溪に立ち寄りました。 一目八景の散歩道を歩いてきました。 紅葉はもう少しのようでしたが とても良い天気で秋を満喫できました。 観光客で賑わっていました。 私たちのお目当ての一つは深瀬屋のそばで…

こんなところに

11月になりましたね。 10月と違って11月に入ってから 昨日も今日もお天気で暖かです 父がお世話になっている苑のアレンジフラワー 可愛い花の中に風船みたいな植物が~。 どこかで見たぞ。思い出した。 こんなところでたくましく育っている これこれ!!こ…