2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にらめっこ!?お神楽

楽しい、楽しい♪♪ にらめっこお神楽でした~~ 先日行った大分県竹田七ツ森古墳では お神楽をやっていました。 彼岸花を見に行った帰りに ちょっとのぞいてきました。 あれ~~!?子供達が次々舞台の下にもぐりこみ始めたぞ~~~!! 舞い手は 真剣ですが…

マイパソコン記念日は~

我が家のパソコン記念日はいつだったかな? 今日(9月28日)は「パソコン記念日」らしい。 1979(昭和54)年、のこの日 NECがパーソナルコンピュータ PC-8000シリーズを発売し、 パソコンブームの火附け役となったということだ。 息子が産まれた年なんだ~…

最後の頑張り

赤白黄色♪のチューリプの球根 先日 主人がチューリップの球根もらってきました。 わ~~ッ うれしいな~ 色とりどりのチューリップの球根。 がしかし 全部一緒にまとめて入っていて どの球根がどの色なのかわからない~。 球根を見て色がわかりませんかね~…

鮎料理をいただきに~

シルバーウイークは鮎料理で始まりました 熊本県甲佐町にある簗場(やなば)へ鮎料理を食べに行きました。わらぶき屋根は情緒がありますね。 中に入りましょう。家族連れが多かったですね。法事を終えた後?黒い服を着た団体客などもいました。 清流の音も涼…

彼岸花祭り

大分県竹田市にある 七ツ森古墳周辺には 20万本の彼岸花が咲いていました。 ちょうどこの日は 彼岸花祭りが行われていました。 20日 彼岸の入り 七ツ森古墳の彼岸花を見に行きました。 この日は 天気もよくて わんこたちと一緒に 彼岸花の中をゆっくり歩き…

石畳の坂道

石畳の坂道って なぜか歩いても疲れない 明日から シルバーウイークですね。 皆さんはどこかに行かれますか? 温泉などいかがでしょう!? と言う事で 一足早く大分県湯平(ゆのひら)温泉に。。。 ここは大分遺産に認定された湯平温泉の「石畳の坂道」です …

姿より味

見た目で 判断しないでね~ ハモってどんな魚かご存知ですか? 食べたことはありますか? 上品で淡白な味わいのハモ 料理としてはハモちり、湯引きなどが有名ですよね。 しかしその姿を見たらちょっと引きます。 先日主人の実家に帰ったときに魚屋さんのいけ…

どうしてお腹がへるのかな?

おいしいものがあるから お腹がへるんだよね~ 秋の風景です。あちこちで見られるようになりました。 昨日 ある会社の株主優待で 新米が届きましたよ。 我が家では 毎年近くの農家から1年分のお米を(玄米)買っているのですが そのお米も 先日なくなったば…

ようこそ 秋

さわやかな午後のひと時 いつもの ななせ公園です。水遊びも これが最後かもしれませんね 綺麗な羽のシジミ蝶を みっけ~~~!! 赤とんぼも きれいだな~~!! わんこたちも ちょっぴり秋を感じながらの お散歩です 朝晩寒くなりましたね。 毎朝 何度もく…

日々の感謝を忘れずに

日々の教え 昨年 神奈川県のある市で 「日々のおしえ」と題して子供たちへのメッセージの全国募集がありました。 この市にゆかりのある福沢諭吉の「日々の教え」にちなんだ企画だったようです。 福沢諭吉の生家が主人の実家の近く(大分県中津)にあるという…

殻を脱ぎ捨てて~

たくさんの虫達が生まれ 殻をぬけて巣立っていきました 花の水遣りをしているときに なんとバッタが脱皮したばかりのバッタを発見。 羽がまだやわらかそうなバッタです。初めて見たバッタの脱皮です。 アブラゼミの羽化です。アブラゼミの羽化は毎年見られま…

急に空きが出て

義母、急な白内障手術となりました 予約が半年以上いっぱいで すぐには出来ない白内障手術ですが、先日 急に空きが出て 義母(80)が白内障の手術を受けました。無事に手術も終わりホッとしています。 白内障手術と言えば、昨年父の白内障手術の付き添いに行…

時間よ、ゆっくりと

政権交代~~まずはお手並み拝見 9月1日 子供達は今日から2学期ですね。 一昨日は歴史に残る一日となる 民主党圧勝に終わった衆院選でした。 民主党の掲げたマニフェストはさてどこまで実現するのでしょうか。 投票所の小学校は花がきれいでした。 駐車場…