2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶目に生きていこう

先日新聞に 女性イラストレーターの草分け 田村セツコさんという見出しを見つけました。 現在77歳の彼女はいまだに現役だそうです。 子供の頃 「りぼん」 「なかよし」 「女学生の友」など 少女向け雑誌がありました。 その雑誌に田村セツコさんのおしゃれなイラス…

お疲れ様でしたそして有難う

昨年末ミシンが壊れました。 ミシンやさんに持って行くも交換部品は 生産されておらず修理不能と言われました。 このミシン 36年前の私の花嫁道具。ミシンを持って行くかどうかで迷い、 あわてて母と弘明寺近くの小さなミシンやさんに行き選んだものでした。…

スムージー始めました

きょうは天気がいいので 庭の草むしりでもするかー と覚悟を決めてするほど庭は広くないのですが ゆっくりとした気持ちで庭に出てみると けっこう花が咲いているのに驚きました ナデシコが急に元気になってます 友人宅からもらった挿し木から成長した ウツギ…

十三夜ライブ

変わった花びらです 親父バンド ザ フォークコースターズからの お知らせです。 6月26日 金曜日 19時 十三夜にてライブがあります。 お時間がある方はいらしてください。

温もりある玩具

台風6号が来ています。 今は雨だけですが これから接近しそうで不安です。 きょうは 初節句の時に婿殿のご両親に見せていただいた ご両親手作りの玩具をご紹介します。 ご夫婦共同制作の積み木です。 カットされたのはお父様 絵を描かれたのがお母様 世界に…

母として娘として

先日 布団カバーの取り外しをしていたところ 何か物体が二階の寝室に入り込んできました。 よく見るとツバメでした。 なかなかうまく外に出てくれません。 お願いだから布団の上に糞しないでよ。 と祈りながらツバメ救助?ツバメ追い出し?作戦決行 なんとか …

兜 いろいろ

連休に入り 娘家族が帰省しました ベビちゃん お座りやらハイハイするようになり 目が離せなくなりましたよ 我が家では 久し振りに 息子の兜を飾りました。 34年前 息子の初節句の時は 社宅住まいで 飾る場所がなく ピアノの上に兜を飾りましたっけ。 兄宅に…