2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の次は藤

西寒多神社のふじ祭りが5月3日から始まります・・・ わんこの散歩コースのひとつでもある<西寒多神社>もこの時期ばかりは人で賑わいます。 犬は境内には入れないので主人と交代で境内へ。左の方にわんこたちが待っているのが見えます。 垂れ下がる藤の花…

ツルが巻かれて苦しくない?

山荘の草木 山荘にはいろいろな草木が 藤のツルがほかの木に巻きついています。巻きつかれている木は大丈夫かしら?苦しくないのかな? この花は何でしょうか?マムシグサのようです。 黄色のエビネです。 色の違うエビネです 山椒の木です。この木で立派な…

新緑と旬なもの

新緑の中で、旬なものをいただいて 阿蘇野にある知り合いの山荘に友人夫婦らと行きました。新緑がとてもきれいでしたよ。 子供たちがまだ小さいころから何度か泊まりに来たことのある山荘です。 山荘の周りは新緑でいっぱい思わず大きく深呼吸。少し寒かった…

キツネさんがお出迎え

九重大吊橋に行く途中にあるバイキングのお店に立ち寄りました。 キツネやタヌキの化粧をした店員さんが出迎えてくれます。 なぜかこちらのほうが恥ずかしくなって目をそらせてしまいます。 キツネ?タヌキ?のおばさん、どちらに見えますか????? 店員…

九重  “夢” 大吊橋

天空の散歩道 九重 “夢”大吊橋。 鳴子川渓谷を跨ぐように架かる橋の長さは、390メートル、高さ173メートル 人道吊橋としては日本一の規模だそうです。 橋の中央付近から見た渓谷。<振動の滝>は『日本の滝百選』に選ばれています。 雄滝<右>、雌滝<左…

自然食ダイニング

メタボにならないように・・・・ 今日のゴスペル練習後のランチは、自然食ダイニング 然~ZEN~というお店に行きました。 無農薬野菜などを使ったお料理を出すということで、野菜畑のワンプレートランチを注文しました。 前菜です。トマト(なんていう料理か…

雨の日は&lt;wii&gt;の似顔絵で

きょうも、雨。洗濯物は乾かないし、気分も晴れませんが~~ 雨の日は、わんこたちも外に出られず、寝てばかり。モカが花を荒らさなくていいのだけれど・・・・・ 雨の日は、切花を楽しんで。 キッチンのチューリップ、もう終りそうですが・・・・・ 花びら…

またやってくれました

楽しみにしていたのに・・・・・ 我が家のお花たちも元気になってきています。ラナンキュラスも鮮やかに。 ブルーの花たちもきれいです。 白いアリッサムが特に元気いっぱいです。 それなのに・・・・またモカが・・・・・・庭を荒らしますよ~~~!! 蕾い…

ごんぎつねの仕業?

玄関先にたけのこが・・・・いったい誰?? 帰宅すると玄関先に何かが置いてあった。 あれッ!! たけのこだ~~~~。 でも誰が?? たけのこは今年になって まだ食べておらず、かなりうれしい贈り物。 もしや、我が家に <ごんぎつね>が来てくれたとか・・・…

わんこの目線で

春ですね~!! 今日は、わんこたちの目線でお花を観察しましょう。 チェリー モカの周りには 桜の花びらがいっぱい散っていますね。 散ったあとも綺麗ですよ。 オオイヌノフグリは、花がとてもかわいいですね~。 オオイヌノフグリの横に白いお花が・・・・…

楽しませてくれてありがとう

西寒多神社近くの桜。葉が出てきて時期は過ぎましたが、新緑とよくあってまだまだ綺麗ですよね。 西寒多神社には、茶畑を通って行きます。もう新芽が出てきていました。 小さな製茶工場もあり、新茶の時期はお茶のいい香りがしてきますよ。 (↓の花鳥山脈さん…

次の主役は・・・

西寒多神社までお散歩に さて、これはなんでしょう? これはフジの蕾です。ちょっと気持ちが悪いような~~ ほんの少しだけ 花が咲き始めています。こうなると気持ち悪さもなくなりますね。 この太い幹が たくさんのフジの花を咲かせるんです。樹齢450年…

気がつけば白ばかり

今日は、なぜか白いものに縁がある日でした 土手でシロツメグサを見つけました。よく見るとシジミチョウが・・・・強い風にもめげず必死にとまってました。 このシジミチョウはベニシジミチョウと言うのだそうです。極楽遊子さんに教えていただきました。 少…

デジカメが動きません・・・・

買い物帰りに近所の花を撮ろうとしたら デジカメが動かなくなりました。 あ~どうしましょう~~~!! 今日は先日チューリップ祭りに行ったときの芝桜の写真を・・・・・ ところで先日出てきたメモの中に書いていたものを少しご紹介します まずは息子が2才…

我が家の蕾たち

そろそろ桜の追っかけはやめて、我が家の花に目を向けようっと グミの花です。今年もまたたくさんん実をつけてくれるでしょう。 黄色いマーガレットもたくさん蕾をつけています。早く咲いて欲しいなあ。 花壇のチューリップは薄いピンク色でしたよ。あと少し…

わんこと桜

わんこもお花見、風で花びら ひらひらと 桜が きれいに咲いている土手に来ました 「モカも桜を見てごらんなさいよ~」とチェリーママが言ってます。モカは何をしているのか・・ きれいな桜の花にうっとりです。 あらっ、風が吹いてきましたよ。花びらがヒラ…

阿蘇一心行の大桜は・・・・・・

五分咲きどころか、五厘咲きの一心行の大桜 阿蘇一心行(樹齢400年)の大桜、高森の千本桜の花見に,行きましたが・・・・5厘咲きでした。千本桜も同じく・・・・残念~~~~ 2004年の9月に台風で枝が折れたそうです。もったいないことです。 一心行の…

夜桜

夜桜見物を兼ねて、夜の散歩に出かけました <歳神社>コースです。ここは毎年桜がきれいに咲き、子供たちが小学生のころは、春祭りでよく行っていました。 やはり満開には、あと少しっていうところですか・・・ 暗闇に桜の薄いピンクがとても映えますね。 ユ…

あと一息

娘も大学生活へともどりました。 お父さんちょっと寂しそう・・・・ 昨日空港まで娘を送って行きました。空港道路の桜を楽しみにしていましたが、残念、あと一息のようでした。 娘を送っての帰り、湯煙別府の山桜、これもまだですねえ~。 やっぱり近所の桜…

満腹 満腹

娘と食事に行きました まずは、タラのペーストでパンと野菜をいただきました。 次はホワイトアスパラと海鮮のサラダ、いろいろな珍しい野菜と魚が入っていてうれしくなります。 ビーツのバスタ、フキノトウのてんぷらがのっていました。ビーツのパスタはおい…