2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り帽子

今時の ミシンはすごいです 麻のリバーシブルハット作りがあるということで 手作り教室に 参加してきました。 教室で使うミシンは、新しいミシンです。ミシンの使い方から 教えてもらいました。 今時のミシンは 糸通しも 糸切りも すべてボタン一つでやって…

ヒヨドリその後

雨の中のヒヨドリ 頑張れ!! わかりにくいですが、上の方にヒヨドリが見えますよ。 あれから → 先日の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/yumimiko611/27336090.html ヒヨドリが毎日 わが家の庭で 鳴いている。 もしかして 他の木に 新しい巣作り始めたのかな?…

素朴なお菓子

大人の駄菓子のような感覚です~ 先日 鹿児島に出張だった主人。 そのお土産です 「 げたんは 」 古くから伝わる鹿児島に伝わる黒糖のお菓子です。 下駄の歯の形に似ていることから この名前になったそうです。 昨年 鹿児島出張の時に 主人が初めて この「げ…

ヒヨドリ様 お許しを~

剪定をしてしまい ごめんなさ~~~い!! 剪定をしてスズメバチの巣を見つけた同じ日の出来事。 ずっと気になっていた庭のヤマモモの木を思い切り 主人が切り始めた。 また丸坊主にする気だなと思いながら 先ほど剪定した木犀の後片付けをしていた。 すると…

発見! スズメバチの巣

剪定して 出てきたものは~ 見つけたのは スズメバチの巣だった。 模様がありきれいだ。 ‥…━━…‥‥…━━…‥‥…━━…‥‥…━━…‥‥…━━…‥ こちらは2年前のスズメバチの巣です。こちらは、はっきりした模様はなかった。 2年前のスズメバチの卵 わが家では1年に1回 庭の木…

子供のものは親のもの?

新型インフルエンザ in 東京 わが家のポピーです。知らないうちに ぽっと咲くポピー。その瞬間を 見てみたい!! 東京 神奈川で 新型インフルエンザ感染者が。 娘や父が横浜に住んでいるので心配だ。 手洗いうがいをするようにと娘にはメール 父には電話で…

誰の仕業??

なぜにひとつだけ?? 庭のグミの木に 花がたくさんつきましたが~~~~~ 見てみると なんと実がなっているのは この一つだけでした。ちょっと控えめに見えますよね。 昨年はこんな感じに たくさんなったのに~~~!!こちらはかなり自慢げに見えますよ。…

微女??

多くの微女さま~~~がんばりましょう !! わが家のバラです。バラの花はきれいで憧れです。 中年・初老のおば様たちはとても元気がいい。 (私もしっかりその中に含まれているが、ここでは含まれていない振りをしておきます~笑) 昨日も スポーツクラブ…

スイスイと

熱帯魚のように スイスイと~~~ わが家の熱帯魚プラティ。泳ぎが上手でうらやましい~~!! 連休中はお休みしていたスポーツクラブでしたが 長い連休も終わり また通い始めています。 私にとって 一番楽しみなのが プールです。 若葉スイミング、そして簡…

虫退治は?

温泉旅館のお料理でお目にかかりましたぁ~アイスプラント~ 先日 注目されているアイスプラント(多肉植物)をわが家でも育てていると ご紹介しましたが →URL: http://blogs.yahoo.co.jp/yumimiko611/26193469.html 連休に行った日田の温泉旅館で夕食のお刺…

10縁まんじゅう

なんと 10個 100円ですよ~ 街中の商店街で 10個100円のお饅頭を見つけました。 おいしいかどうか気になるところでしたが~ それが ふわっとやわらくて おいしかったんですよ~~。 お腹がすいていたら 10個ぺろって食べてしまいそうです。 100円…

気候もよくて~

5月は人間もペットたちも気持ちがいいですね~ バラの前でモカも満足げです。 お年寄りのチェリーママ、のびのび~~~とのびきって 大好きなお昼寝中 佐賀県武雄在住 ちわわのモモちゃんをご紹介します。結婚式があり武雄に行ってきました。 おまけのワンち…

バラのアーチの先には

バラのアーチをくぐったら 大神(おおが)ファームのバラのアーチです。 今月末が バラの見ごろのようで この日は、少し早くて 残念。 バラのアーチをくぐったら 何か素敵なことが待っていそうなそんなアーチがありました。 清楚な白、そして豪華な白、白バ…

こんなところに~

なぜ こんなところに?? 花の水遣りをしていたら どこから出てきたのか 私の前を飛んでいったものが~ もしかして君は~~かえる君 顔を見せてよ~~~怖がらないでいいからさ~ 初めまして かえる君。 私、ゆみみこです。どうぞよろしく!! わが家には毎…

恵みの水

水の都 日田 ホテルから見える三隈川。屋形船も見られました。川のせせらぎが 心癒してくれました。 これって、表面は水なんですよ。 少しずつ水が出ているとは思えないほど 動きがなくて 光ってきれいでした。 部屋から見た夕日。とてもきれいでした。 連休…

大地のりんご

連休最終日 とても良い天気でした♪ 大神ファーム(大分県日出町)行ってきました。 カモミール畑がとても綺麗でした。 カモミールという名はギリシャ語で「大地のリンゴ」という由来があるそうです。 その名の通りリンゴのような甘い香りでリラックスさせて…

娘のサクランボ

ゴールデンウイーク 今日もいい天気です ♪赤いサクランボ~~♪ とてもかわいいですね ほんのり赤くなって 初々しいサクランボ まだまだたよりない 青いサクランボ 娘の誕生の木 サクランボの木に実がなり 赤くなりました。 花はこんなに咲いていたのですが→h…