心も体もぽっかぽか

        紅葉と滝を見ながらの温泉 & 山荘での静かな時間

 大吊橋を楽しんだ私たちが 次に向かったのは 赤川温泉です
 赤川温泉は、 大分県竹田市久住町にある温泉です。
 
  
温泉までの道がとても気持ちがよかったです。
イメージ 1
 
ここもきれいな紅葉です。
イメージ 2
      
                            
                                        
イメージ 8
 
 
        赤川温泉に着きました
 
 
 
 
        ワンちゃんが温泉番です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
滝を眺めながらの露天風呂は最高ですが 露天風呂から滝が見えるのは 男女の片方だけで(毎日交換)
この日は女性風呂のほうが滝を見える側だったようでよかった。 男風呂のほうは殺風景だったかな? 
 
イメージ 7
 
 
  赤川温泉の泉質は、含二酸化炭素・硫黄・カルシウム・硫酸塩冷鉱泉です。
  硫黄泉硫化水素の匂いと白濁した色で存在感のある湯です。
  特有の腐卵臭の匂いで最も温泉らしいと言えます
  この赤川温泉鉱泉ながら素晴らしい源泉で
  主成分が石膏と炭酸ですが、硫化水素を52.6mgも含み、
   国内でもトップクラスの硫黄泉 だそうです。
 
 
 
温泉に入った後は ドライブしながら 今日宿泊する山荘へと向かいます
イメージ 9
 
 
山荘に着くと すでに暖炉には火が~~暖かいです
イメージ 10
 
暖炉に使う木材 炭 竹などがここに用意されています
イメージ 11
 
        
        きょうはここで お酒を飲みながら 友達とゆっくりと~~
イメージ 12
 
 
豊のしゃもとささみのおさしみも近くで買ってきました。
半分は炭火で焼いて食べ残りは鍋にして食べました。
お店で豊のしゃものだし汁とご牛蒡まで用意してくれました。
イメージ 13
 
 
きれいな紅葉を見て 気持ちのいい温泉につかって おいしいものを食べて幸せな一日でした 
イメージ 3
 
              
              山荘の朝です。
              とてもさわやかです。
              夜中に雨がかなり降っていましたが 
              すでにやんているようでした。
イメージ 5
 
 
みんなよく寝ましたよ~。 思ったより寒くはありませんでした。
イメージ 4
 
 
この山荘のお世話をしてくれているおばあちゃん。88歳です。
手作り味噌をくださるというので倉庫にお邪魔しました。
しゃきっとしていて足取りも軽いおばあちゃん。とてもお元気なのには驚きでした。
イメージ 6
 
 
山荘での一日。友人もゆっくりできたと喜んでくれました
 
イメージ 14
        
 
          昨年は 娘が大学時代の友人5人でこの山荘に宿泊しました。
 
         普段の慌ただしい生活とは全く違う山荘でのゆったりした時間を持てた事を
 
         彼女たちも とても喜んでくれました。
 
         そんな一年前のことを 思い出しながら 私たちもリフレッシュしました。
 
         自然に囲まれて 
 
         おいしい空気を吸って 
 
         温泉につかって 
 
         おいしいものを食べて
 
         心も体も ぽっかぽか という感じでしょうか