2021-01-01から1年間の記事一覧

人生のお手本

今日は快晴で気持ちが良い一日となりそうです。 今年も残りわずか、大掃除日和とも言えます〜笑 娘家族も来週には帰省するので布団を干したり片付けしたりと今から頑張らなくちゃ〜!! 我が家のパンジー 今日は上皇美智子様の88才のお誕生日とニュースでや…

ぽかぽか気分

12月ですね。 クリスマスグッズを出しました。 ツリーがないので ブーゲンビリアにクリスマス飾り〜笑 こちら↓小学校一年生の孫が学校で育てた朝顔のツルで作ったというリース。 学校で作る予定だったようですが、中止になったとのことで、家で作ることにし…

七五三日和

孫娘の7才の七五三参りは 天気もよく七五三日和でした✨ 神社の紅葉もとてもきれいでした。 3才の時と違っておとなしく座ってます✨ 天気も最高で紅葉もきれいで 良い七五三参りが出来てよかったね。 この後はひい爺ちゃんの施設にも行ってきました。ガラス越…

孫の解答にニヤッ!爺の正解にガクッ!

「今日の漢検の過去問テスト、 何か書こうとした心意気は認めよう」 という娘からのLINE。 小1の孫が書いたその解答に笑いました。 「えきの売店でガムを買う。」のところで 「売店」の読みを「こんびに」と書いていました。 考えて考えて考えぬいた結果出し…

目指せ100才!!

11月になりました。早いですね。 夏に剪定し過ぎて花は咲かないかもと思っていた我が家の金木犀の花が少しだけ咲いていました。 昨日はハロウィンでしたね。渋谷は若者で溢れていたようでしたが我が家には息子家族が仮装してやってきました。孫は魔女に息子…

爺爺バンドがんばれ!!

朝晩寒くなりました。 暖房もそろそろ欲しくなってきました。 16日は主人の68才の誕生日でした。 息子家族がケーキを持ってきてくれましたよ。 主人は15年くらい前に高校時代の同級生と3人組の親父バンドを結成して活動していました。今は親父バンドと言う…

断捨離で気分もスッキリ

10月になりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。朝晩涼しいので長袖の服を着ていてすぐに暑くなり半袖に着替えたりと忙しいです。衣替えもぼちぼち始めてますが、これでは夏物もなかなかしまえませんね 先日タンスや衣装ケースの服の整理を始めま…

まんまるお月さま

今日は、十五夜、中秋の名月ですね。 十五夜のお月様は毎年満月だと思っていたら そうではないのだそうで、今年のお月様は 8年振りの満月なのだそうですよ✨ 曇っていたので諦めていましたが なんとか見れてよかったです。 ↓一昨日のお月様 星座アプリを使っ…

お、お婆ちゃん、運転するの?

コロナで始まった 令和3年でしたが、あっという間に 9月になってしまったと言う感じです。 最近朝散歩などでもよく見かける サルスベリ(百日紅)の花がとてもきれいです。 稲穂も大きくなってきました。 新米が楽しみになってきますね。 一昨日、整形外科に行…

コロナが近くなってきた。

雨続きで長い間行けなかった畑。 一昨日久しぶりに行ってみると なんとスイカがゴロゴロなっていた。 熟れすぎて割れてしまっだスイカもたくさん。 切ってみると皮が薄く美味しそう。 食べてみると、まあまあ甘い。 我が家にしては上出来です。 孫たちにもお…

みんなの笑顔が元気の源

孫たちがパパが待つ家にもどってから 10日経ちました。 孫たちが帰った後のプール。 孫たちがきゃあきゃあ騒ぐ声が 聞こえてきます。 この夏本当にプールは大活躍でした。 長男の娘もやってきて また一緒にプール。 畑にも行きました。 きゅうりやゴーヤを…

やっと夏がきた

梅雨明けしたと思いきや そのあと豪雨が続いたりして 日照不足の我が家の野菜。 でもとれたて野菜は美味しい✨ やっと今日は朝からお天気で 朝の散歩も久々できました。 あまり聞こえなかったセミの声も 聞こえてやっと夏らしくなった感じです。 歩いていると…

スッキリ 嬉しい 美味しい1日

7月になりましたね。 毎日の朝散歩も早い時間に行かないと暑くてたまりません 朝散歩は色々な発見があり毎日楽しいのですが、そんな中、正体がわからなくてずっと気になっている植物がありました。 茎の模様が気持ち悪いこの植物は一体何者? この道を通るた…

朝の散歩で出会ったもの

朝散歩で可愛い猫ちゃんに会いました。 カメラをむけるとすぐにお茶畑の中へ さっと入り込んでしまいましたあ 茶畑を過ぎると田んぼがあります。 田植えが終わったこの光景は本当にきれい✨ あ、イネにピンク色のものが タニシの卵のようだ。イネがやられそう…

ワクチン接種と誕生日とガッキー

6月11日また一つ年をとってしまいました 市内に住む孫娘がケーキと手紙と 折り紙の貼り絵を持ってきてくれました 孫がプレゼントを持ってきてくれたその日は 私の1回目ワクチン接種日でした。 集団接種会場でしたが 混雑もなく とてもスムーズに完了しました…

ワクチン予約取れて一安心

6月になりました。 我が家の紫陽花が咲き始めました。 ブーゲンビリアも鮮やかです。 先程速報が入ってきました。 大分の今日のコロナ感染者は 0人という嬉しいニュース✨ 3月27日以来72日ぶりということでした。 このまま0人が続くとよいですが。 今朝は9時…

兄と妹の関係

先週早々梅雨入りした九州です。 今日も雨です☔️ 雨だと散歩も行けず畑へも行けず 運動不足にもなっています 畑に行けない分 今は 家でカイワレ大根を育ててます 雨の日は家での時間が増えますよね 何か家で楽しめるものはないかなあと 思っている時に、何か…

嬉しい悩み

新緑の季節となりました。 我が家の庭の花も変化していってます。 4月の庭は 紫色のアジュガの花が咲いていました。 アーチにしているモッコウバラは 勢いよくのびていました。 5月の現在は アジュガの花もモッコウバラも終わり 今は紫色のラベンダーとタ…

2人あわせて189才

綺麗なツツジが見られる季節となりました。 ふじの花が見事な西寒多神社も、 今の主役は、色鮮やかなツツジです。 GW中の1日 息子家族と一緒に 中津に住む義父(94才)の面会に 行ってきました。 孫娘は久し振りのひい爺に恥ずかしがるばかりで 息子やお嫁さ…

一日も早くみんなに会えますように!

西寒多神社がライトアップされていると 言うので散歩がてら行ってきました。 ライトアップされた藤の花 艶やかできれいでした✨ あまり混んでいないので密にならず ゆっくり見ることができました。 さて 昨日娘家族が住む東京には 緊急事態宣言が発令されまし…

モデル気分

朝の散歩 近くの西寒多神社に行くと ふじの花が見頃になっていました。 4月20日からゴールデンウィーク中に 行われるふじ祭りですが、この調子だと その頃はピークも過ぎてしまいそうです 白ふじは今がまさにピーク。 ボリュームがありました。 昨日は幼稚…

大きなランチマット

4月から新I年生の孫。 娘から頼まれてランチマットやコップ入れなど作りました。 ほとんど幼稚園の時作った余り布を使用。 ランチマットは65㎝✖️45㎝ということで 普通のよりかなり大きめ。 一年生の机いっぱいになる感じですね。 これもコロナの影響ですか…

満腹 満足❗️

日田琴平温泉♨️ 「旅籠かやうさぎ」の食事は 部屋食ではありませんでしたが 離れの個室での食事でしたので この時期は安心でした 夕食の献立 日本酒の大吟醸をちびちびいただきながら 美味しい美味しい夕食の時間を持てました。 ただ種類も多く だいぶ夫に手…

桜と温泉と食とお雛様

先日 新大分旅割(5000円割引)を使って 日田の琴平温泉に行ってきました。 日田の桜はピークを少し過ぎていましたが まだまだきれいなところもありました✨ また日田の町では 「天領日田おひなまつり」の展示を あちこちでやっていました。 さて我々の目的地の…

お別れの季節

昨日はポカポカ陽気でした。 いつもでしたら車で行く買い物も往復1時間かけて散歩がてら歩いてスーパーまで行きました。 途中菜の花が綺麗に咲いていました。 春だなあ。 今日の買い物は重くならないように控えめにして 春を感じながら歩きました。 さて昨日…

10 年前のブログを振り返って

ブログを続けて14年になります。 yahooブログから こちらのはてなブログに 引っ越しして2年。今は細々と続けています。 コメント欄の復元までは残念ながら無理でしたが ブログ記事はそのままはてなブログに 移行できたのは本当に幸いでした。 さて10年前の今…

可哀想なお雛様

孫の手作りのお雛様。 菱餅もあります。 可愛いですね 後ろの姫は3人官女? 和洋折衷の雛飾りです〜笑 3人官女よく見たら5人官女〜笑 幼稚園に通う孫娘は こちらのお姫様方が大好きなようです 白雪姫とかシンデレラなら 私にもすぐわかるのだけどなあ 孫娘…

ハッピーバースデー

娘の誕生の木 さくらんぼの花が咲きました 例年ですと 娘の誕生日の2月26日ごろ やっと蕾が膨らみ始めるさくらんぼの木。 今年は暖かかったのか満開でしたよ。 2月は娘だけでなく孫の2才の誕生日でもありました。 ダブルでのハッピーバースデーです 2才の孫…

ようこそ我が家へ

最近 散歩中にメジロを見るようになりました。 なので、我が家にもメジロを呼び込もうと みかんを半分に切って木の枝にそっと 置いてみました。 すると10分もたたないうちにやってきましたよ。 時々ヒヨドリが邪魔しに来るけど ヒヨドリに負けないでたくさん…

鳥たちが活発になってきました

久しぶりに畑へ行きました。 大根 ほうれん草、玉ねぎなどが植っています。が、それいじょうにかなり雑草が生えていてびっくり。さっそく草むしりを始めました。 すると私が草むしりをしている後を何かバタバタとついてくるものが〜 よく見ると、ついてくる…