神社は、しめ縄準備


朝歩き続けています
先日はいつもの朝歩きのコースが
草刈り真っ最中で
わんこたちがいた頃の
西寒多神社コースに変更。

お参りしていきましょう!!
イメージ 3


楽殿
何か置かれていました。
藁でしょうか?
イメージ 1

藁を干しているようでした。
この藁でしめ縄を作るのでしょうね

イメージ 4

たまたま出てこられた
宮司さんに聞いてみたら
やはり大しめ縄などを作るために
干しているのだそうです。

そしてこの藁は
もち米の藁だそうです。
もち米の方が長くて
しっかりしていて
いいのだそうですよ。

新年にむけてこれから何人かで
大しめ縄など作っていくのだそうです。

↓は去年作られたしめ縄。
いろんな過程を経て
立派なしめ縄が作られているんですね。

イメージ 2



つい最近まで 
「暑いですね!!」と言っていたのに
「寒くなりましたね~!!」となりました

なんだか秋を楽しむ間もなく
中途半端にしていた衣替えもそろそろ
本格的にしないといけない感じです

寒暖差が大きくて
空気は乾燥しているこの時期
皆さんも 体調管理に
注意れてくださいね。



~お知らせ~

大野川合戦祭り前夜祭
大野川フォークフェスタ
11月9日 16時スタート

イメージ 5

おやじ達コースターズも出ますので
お時間がある方はいらしてください