お別れのハグ


今週は病院通いの私です
この時期 病院や薬局には
「自由にお持ちください」と書いて
カレンダーなどが置いてありますが
この薬局には屠蘇が置いてあったので
もらって帰りました

イメージ 1




先日、父のところに北九州から来客がありました。
父方の本家である父の従兄弟の娘さんたちです。
三姉妹が誘い合わせて揃って来てくれました。

「おじさん、まだまだ若かね~」
「おじさん、元気でうれしかあ」などと
「おじさん、おじさん」声をかけてくれました。
父もおだてられとても嬉しそうにしていました

父の従兄弟の娘さんたちと言うと
なんか遠い親戚のような感じもしますが
彼女たちの父親が若くして亡くなり
父は墓参りの帰りには必ず
彼女たちの家に寄ってましたっけ。

なので彼女たちもそんな父のことを
父親のように思ってくれていたのかもしれません。

現在93歳の父です。
まだ元気なうちにという思いで
三人揃って父に会いに来てくれたのでしょう。


別れの時、
もしかしてこれが最後になるかも
そんな気持ちもよぎったのでしょう
3姉妹順に父にしっかりハグして
お別れをしてました。