山の学校


秋田から美味しい届きもの
イメージ 1

秋田と言えばいぶりがっこ
秋田の方言で「漬物」のことを
「がっこ」というのだそうです
燻製の香りが癖になりそう

りんごは岩手で開発された
幻のりんご「はるか」
ゴールデンデリシャススターキング
交配したものだそうです。
木はまだ数える程しかない
希少品種なんだそうです
黄色いりんごには珍しく
蜜入りがよくて甘く
シャキシャキ感がいいです

生ハムと手作りウインナーも美味しそう!!
クリスマスに孫たちといただきます


「山の学校 北の風」
秋田市河辺三内の里山
オープンされました
イメージ 2

ここ「山の学校 北の風」では
ソーセージ、生ハム作り
そして手作りピザなど
体験できるそうですよ

食の自然をテーマにした
体験型「森のキッチン」です。

またこちらでは
産直おまかせランチ
自家製生ハムソーセージランチなど
山の学校ならではのランチが
楽しめるようです
イメージ 3

いいですね~

秋田は遠いけれど~

「山の学校に北の風」

いつか行ってみたいです



https://m.facebook.com/yamanogakkokitanokaze/?locale2=ja_JP