七五三日和


11月15日は 七五三でしたね。
うちの姫も数え年で3歳。
氏神様の西寒多神社に行って
七五三参りをしてきました。


イメージ 1

まずは手水でお清めです
イメージ 3

そしていよいよ
祝詞をあげてもらって
お祓いをしてもらいます。

はじめは座っておとなしく
していた姫でしたが
イメージ 6

「太鼓を叩きたい」
あっちへ行きたい」
など言い出しましたよ
ハラハラしました

玉串を渡されて
神前に拝礼する時は
手を合わせてたり、
頭を下げたり
ちゃんと出来ました~
イメージ 7


イメージ 2


お祓いも終わり
記念撮影となると~~
イメージ 4

「私つかれちゃった~~~」
座り込んでしまいました~笑
イメージ 5


ちなみにこの着物は
娘の着物なんです。
娘の七五三の写真です。
数え年の3歳の時 
被布が可愛いですよね。
イメージ 8

満3歳の時は帯をしめさせたくて
また着物を着せちゃいました~笑
1年たって成長したのでしょうか
いろいろなポーズをしてくれました~笑
イメージ 9


出てきたアルバムの写真は
少々黄ばんでいましたが
久しぶりに出した着物は
まだまだきれいなままでした
再び孫に着てもらえて
本当に嬉しく思います。

この着物は娘のお宮参り用
私の両親が誂えてくれたものです。
そしてその着物を七五三用
加工してくれたのは
姉のお母様でした。
 
そんなことを思い出しながらの
孫の七五三参りとなりました

この日は秋晴れとなり
最高の七五三日和で
何より有難いことでした