お人形さん


先日 お友達から姫にと言って
可愛いお人形をもらいました。
おもちゃ売り場の処分品?だとか。
イメージ 1

本当はその友達のお孫ちゃんに
もらったお人形だったようですが
「孫は6ヶ月で、まだ使わないから先に使って」
うちの2才の姫にくれたお人形なんです

同じ処分品?の着せ替えの服も
その時、一緒にくれましたが、
これらの服は、この人形用でなくて
ポポちゃんという人形用だそうです
(でも着せてみたらちょうど良かった)
イメージ 2

ちなみにこの子が
ポポちゃん人形
イメージ 6



ところで、
もらったこの人形の名前は?
友達も周りにいた人も
誰もわかりません
ネットで調べてもとうとう
わかりませんでした

後日、姫とお嫁さんが我が家に来た時に
もらったこの人形を見せると
お嫁さんが言ったのです。

「あら~~!!レミンちゃんだわ~!!
うちにソランちゃんがいるから揃ったね」と。

左がレミンちゃん、右がソランちゃん
イメージ 3

ずっと名前がわからなかったこの人形の名前が
レミンちゃんだということがわかってスッキリ

話は大昔に戻って
私が子供の頃大切にしていた
人形と言えば~~~

母にクリスマスプレゼントで
買ってもらった
タミーちゃん人形。
ちょっと大人ぽいですよね。
 (1962年アメリカで発売された人形です)
イメージ 4


私のタミーちゃんは
はじめは紫色のワンピースを
着ていたような気がします
イメージ 5

タミーちゃんよりも
もっと大人っぽい人形がいましたよ。
それはバービー人形です。
バービー人形を初めてデパートの
おもちゃ売り場で見たときは
子供心に衝撃を受けました

タミーちゃんよりもっと大人っぽい
(1959年にアメリカで発売)
イメージ 7


あまりにも大人っぽくて
母はタミーちゃん選んで
買ってくれたんだと思います

人形で大ヒットだったのは
誰もが聞いたことがある
リカちゃん人形でしょうか

時代時代でそれぞれ
思い出の人形がありますね。
皆さんは思い出の人形ってありますか?

今回レミンちゃんをもらって
ちょっぴり女の子にもどった
ゆみ婆でした