年をとるって~~~

    もうすぐクリスマス

      12月になって すっかり
     あちこちクリスマスバージョンに
     なってますね
 
                我が家の玄関もクリスマス
イメージ 1
 
 
 
 
 
義父のお見舞いに行ってきました
 
 
 
左側のお地蔵様とカラフルなクリスマス飾りが隣り合わせでちょっと変!?
イメージ 2
 
 
お地蔵さまに 何度も手を合わせるおばあちゃんの姿が印象的でした 
イメージ 3
 
 
 
                       先日 父と公園を散歩に行ったとき
        ベンチに座って下を向いて ぼそっと
        「大分に来て本当によかったのかな」と言っていた父
        大分に来たこと 少し後悔しているのかな?
        
        
 
        今日 義父のお見舞いに行ったとき
        「もう○○病院に行っても 母さんがおらんのやな~」 
        と寂しそうに言う義父
 
        二人を見ていたら なんだかとっても 悲しくて虚しくて
        年をとるって 辛いことなんだなあと思ってしまいます。
 
        以前 お友達が
        「幸せそうなお年寄りを 今まで見たことがない」 と言っていた
        なんだか あたっているようで 私の胸に突き刺さります。
 
        明日は 老人施設でハンドベルの演奏をします。
        ご老人たちの笑顔を少しでも見れたらうれしいなあ
 
       
 
      追記
 
         お爺ちゃんお婆ちゃんたちが にこやかに 
         耳を澄ませて 聴いてくださいましたよ♪
        
         私たちの衣装が黒と赤でしたからでしょうか 
         アラ還のおばさんたちにむかって お老婆ちゃんたちが
         「かわいい!!」 と言ってくださったのですよ~!!
         「かわいい!!」 だなんて お婆さんおばさんの
         私たちにとって 死語ですよね~~笑(((o(*゚▽゚*)o)))
         
         最後はお爺ちゃんお婆ちゃんたちと握手をして
         お別れしてきました。
         ハンドベルで一番若い40代のJ子ちゃんは
         お年寄りの一緒に歌う姿を見て涙がいっぱいになってました。
         お爺ちゃんお婆ちゃんまた行きますね~~~(o・・o)/~
         笑顔で聴いてくれて 
 
            心から ありがとうm(__)m