小さな小さな水族館

      番匠川(佐伯)で泳いでいる魚たち

      大分県佐伯市弥生にある 道の駅やよい行きました。
    道の駅の横には 小さな小さな水族館あり
    水族館大好きの私は もちろん入って見ることにしました 
 
     
       あまりお客さんもおらず ゆっくりと見ておりましたら
      係りの人から呼び止められて 今からをあげるので
    こちらからご覧くださいと言われて 最初の水槽にもどされました。
    小さい水族館なのでもどるのも簡単です
イメージ 11
    
 
コイ フナ アユ などいろいろな種類の淡水魚が餌を食べに来ましたよ
イメージ 12
 
 
あれれ~~~ウナギが隠れていますよ
イメージ 13
 
 
上手に食べました。
イメージ 14
 
 
ナマズです
イメージ 1
 
ドジョウもこんにちは♪
イメージ 2
 
もしもしカメよ~カメさんよ~~~♪
イメージ 3
 
 
カメは顔をだして餌を食べに来ますよ
イメージ 4
 
 
こちらのカメも 岩に上がって餌を食べにきました
イメージ 5
 
カニもいます。餌をはさみでつかめるか~~~~ハラハラドキドキ
イメージ 6
 
 
番匠川の外来魚  ブルーギルブラックバスにも餌やりイメージ 7
 
 
ゴンズイという毒があるという魚   おしくらまんじゅうしているみたい
イメージ 8
 
餌をあげると 一気にゴンズイが餌を追いかけだしました
 
イメージ 9
 
 
水族館の一番奥には アマゾンの淡水魚もいました
イメージ 10
 
 
               小さい水族館にいる魚たちは
          ほとんど近くの番匠川にいる魚たちなので
          とても 身近に感します。
        
           3時からが 餌やりらしいので
          餌やりを見ながら説明してもらえますよ
 
               
        そういえば ここに来ている子供たちは 
        お父さんやおじいちゃんと来ている子が多かったけど
        もしかして お母さん、おばあちゃんは
        道の駅でお買いものしているのかもですね。
        きっとお父さんとお爺ちゃんが子守なのでしょうね 
 
 
        大きい水族館も 胸がわくわくしますが
        こんな小さい水族館も とてもいいですよ~~~。