高齢化タウン

         ちょっと寂しい おみこし わっしょい!!

 
 
     昨日地域のお祭りである
    ふれあい広場がありました。
 
 
 
                家の前をおみこしが通ります
              あ~~~待って  お賽銭しま~~す
イメージ 1
    
                    お神輿もいつきたのかわからないぐらい
                  活気がありません><
                  この地域は子供たちの人数が少ないんす
                             
 
 
                私たちの住むこの地区は AブロックからFブロックまであります
                高齢化してきており 子供の数も 激減しています。
                AからFブロック合わせてもこの人数
                おみこしも子供より大人の方が多いくらい
 
 
 
 
                       ↓写真は 20年前 息子が6年生のころです。
              このときはすでに 年々子供の人数が減ってはきていましたが
              それでも 今に比べると まだまだ多いですよね。                          
イメージ 2
 
 
               ベビーブーム世代の子供たちがいたころは 
             この数倍も子供たちがいて 子供会のお世話も大変だったようです。
             人数が多いので それぞれのブロックごとに おみこしを担いでいました。 
             当時の一ブロックは 現在のAからFブロックあわせた人数より
             多かったのですから 今は本当に見ていてもさびしいです
                           
                しかし べービーブーム世代の子供たちが この地に残っているとしたら
             そろそろ ベビーブーム世代の孫が 小学生になっています。
             子供人口が 増えていてもおかしくはないのですが~~~~                
 
 
 

       ふれあい広場は お年寄りで活気がありました

        ふれあい広場では 出店もあり
        採れたて野菜の販売などもあり
        お年寄りも多く こちらは活気がありました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
   子供会のお神楽
 
 
 
          
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4   
 
 
 
 
      観客も 
    お年寄りが多いです
 
 
          
 
 
 
 
 
 
 
                 
               高齢化してきている この地域
             昔はいくつかの幼稚園バスが地域を 回っていましたが
             今では いろんな介護施設のバスが 回っていますよ~~  
 
 
          
イメージ 5
 
 
       この先 我が高齢化タウンはどうなるのでしょうかねえ?