日田焼きそば

  おかわりしたい!? 日田焼きそば

    先日行われたB-1 グランプリ 
    八戸せんべい汁研究所がグランプリをとったようです。
    もともとB級グルメ」「ご当地グルメとして声をあげ
    第1回を企画・開催したのが八戸だったそうですよ。
    そのときは4位。以後2位が連続3回、3位が2回で
    今回やっとグランプリを獲得したのだそうです。
    2010年の3位の時は経済効果は563億円だったというから驚きですね
    今回の1位で経済効果がどれだけになるのか楽しみでしょうね。

      ところで テレビ「とくダネ!」では 
    大食い大会の猛者「ジャイアント白田」が
    63品 全部を食べた様子をやっていたのですが
    全部食べた後に
    『 もう一度食べたいのは何ですか?』とレポーターに聞かれると
     『大分の日田焼きそばが食べたい』と言ったのです。
      わ~~~~先日 私 日田で食べたばかりでしたよ~
      なんだかとってもうれしくなりました
 
    これが日田焼きそば(想夫恋)です。
イメージ 1
   
           
 
         写真では普通の焼きそばに見えますが~
            おぐいのジャイアント白田が『食感がいい』言ってたように
        日田焼きそば特徴は 麺の表面は焦げ目がつくまで
        焼かれており それが独特の歯ごたえになっているのです。 
        そして もうひとつ もやしのシャキシャキ感がいいんですよ。
        次回のBー1グランプリ に期待しましょう!!