死神のお告げ

     鰻 天国まで届いたかな?

 
 
             昨日は 義母の四十九日でした
         生前 が食べたいと叔母(義母の妹)に言っていたらしく
         法要の後の食事をを出してくれる割烹料理屋で
         することになりました。
 
 
 
メニューの最後は 義母の食べたかった鰻です。 
天国で一緒に食べてくれたかな?
イメージ 1
 
          
           
 
                      義母が食べたかったを皆でいただきながら
           『 義母の夢を見たか?』という話題になりました。
        義姉以外 誰もまだ夢には出てきてませんでした。
        ただ義母がまだ生きている時に見た主人の夢の話に 
        笑いが集まりました
 
        
     
       9月22日は 主人の友人の娘さんの結婚式
     主人たち親父バンドは 歌うことになっていました。
     その頃 義母はかなり衰弱しており 主人も私も
     結婚式に出席するのは無理かもしれないと思っていました。
     主人たちの歌は 3部でハモリがあって完成された歌なので
     もし母親の不幸と重なったら どうしたらいいのだろう?
     そういう心配が 主人にはずっとあったようです。
 
        
       
                          ~~~主人の夢~~~~
 
       結婚式の前日
      主人の夢に 義母が出てきて
      主人に こう言ったのだそうです。
      『もう死ぬごたる』 
 
     それを聞いた主人
              あわてて 義母に頼み込んだそうです
      『 母さん それは困るよ まだ生きちょっておくれ~~ 』
   
    そのあと場面が変わり 
     主人の夢に出てきたのが 死神
     主人に こう言ったのだそうです。
     『 母親の命を延ばしてやろう。
       それには条件がある。
       母親の命 1年延ばしてやるが
       それと引き換えに
       お前の命を3年よこしなさい 』 
 
 
           とここまでで 夢は終わったのだそうです
 
 
      義母は9月27日に天国へ旅たちました。
      22日の結婚式は 主人たちは無事に歌い終えました。
      結果 義母は 主人の夢の中で 『死ぬごたる』 
    言った日から6日後天国に行ったということになりました。
      
      
      母親の命が1年延びたら 自分の命は3年縮む・・・・・・・
      ただの夢だと笑いながらも どこか気になる主人です 
      
    『お袋の命が 6日延びたということは
     俺の命は どれくらい短くなったのかな? 』  
        
 
              そう言いながら計算しようとする主人でありました 
         
     
 
      その結婚式の新婦は 主人の友人の娘さんでもあり
     義母の学生時代の友人Tちゃんお孫さんでもあります。
     友人Tちゃんのためにも 主人たちがしっかり歌えるように
     義母は 頑張ってくれたのだと思います。
     友人思いのそして息子思いの義母です