植物べからず集

   間違っていたことも いろいろありました~~

先日 ホームワイドで会計をしていると
べからず集というのが貼ってあり 読んでいると
お店の人が どこからか取り出してきて
植物園芸べからず集とその解答をくださいました
 
 
イメージ 1
 
 
                       
 
       
    ポトスは 日陰に置くべからず
       ポトスは耐陰性はありますが、光沢と本来の色が出来なくなる為
 
イメージ 2
 
       我が家のポトス 割と日に当たるところのあるので まあまあかな~
 
 
 
  
 
   サンスベリアは 冬に水をやるべからず 
            仮眠に入る為12月~5月は水をやらなくてても大丈夫
   
 
イメージ 3
 
 
      今まで冬でも時々水をあげていたので 今年は気を付けましょう
 
 
        
 
        ナンテンは日陰に植えるべからず
           日当たりのよい場所でないと果実がつかなくなる為
 
 
イメージ 4
 
                 我が家のナンテン 鳥さんが勝手に運んでくれたもので
                   駐車場と家の細い隙間から生えてきてます
                   なので 確かに 少ししか実はつきません
 
 
     シクラメンは 頭から水をかけるべからず
           球根の上部や葉をぬらすと 灰色かび病の原因となる為  
 
イメージ 5
 
                昨年 買ったシクラメン 何色だったかわすれました
                  水やりの仕方を注意したいですね
 
 
 
    他にも~~~~
  
      発芽形成はいじめて過保護すべからず
           水や肥料たっぷりやりすぎると発芽がつかなくなり株だけが太る為
 
 
      酸性 アルカリ性をトンチンカンするべからず
            適正土壌があわないと株が痛んだり枯れたりするため   
 
 
    
 
    まだまだいろいろありますが
      我が家に今ある植物のべからずでした