断捨離で気分もスッキリ

10月になりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。朝晩涼しいので長袖の服を着ていてすぐに暑くなり半袖に着替えたりと忙しいです。衣替えもぼちぼち始めてますが、これでは夏物もなかなかしまえませんね💦

先日タンスや衣装ケースの服の整理を始めました。不要な物がたくさん出てきましたよ💦以前より整理しては処分しているつもりなのですが、もったいない性分がどうしても出てしまい、なかなか思い切りは捨てられませんでした💦

一昨年からはメルカリにも出品し始めて、衣類や小物など少しずつ減ってはいますが、それも微々たるものです。そんな中、古着deとワクチンというサイトを発見しました。古着を引きとってくれてその古着が世界の子供たちの支援となるとのことでした。専用回収キットを注文するには3300円かかります。ちょっと高いなと思いましたが、ポリオワクチン代や障害者の方々のお仕事にも繋がり、海外での衣類の選別作業では現地での雇用を生み出しているそうで、たくさんの方々のお役に立てると考えると、回収キット3300円は高いという気持ちはなくなりました。それよりも誰かの役にたつプラス断捨離でスッキリできると思い注文しました。

大きな袋と説明書が届きました。

f:id:yumimiko:20211006124519j:image

f:id:yumimiko:20210915190002j:image

f:id:yumimiko:20210915190009j:image

f:id:yumimiko:20210915190041j:image

重さ30Kgまで 袋の3辺の合計160㎝以下です。薄手の服でしたら100枚くらい入るそうです。

靴や帽子なども入れました。

f:id:yumimiko:20211006121759j:image

かなり重くなるので玄関まで引きずっていかないと運べません💦佐川急便に連絡するとその日に取りに来てくれました。佐川急便の方は凄い!!持ち上げて運んでました〜笑いつか着るかもしれない、手放すのは勿体無いという気持ちが全くないと言うと嘘になりますが、今までどうしても手放せなかったものが思い切り断捨離できたのは事実です✨今はかなり断捨離できてタンスだけでなくそれ以上に気分がスッキリです。

サラリーマンだった旦那のスーツなどまだまだありますので、近いうちに第二弾も決行予定です‼︎