兄と妹の関係

先週早々梅雨入りした九州です。

今日も雨です☔️

雨だと散歩も行けず畑へも行けず

運動不足にもなっています💦

畑に行けない分 今は

家でカイワレ大根を育ててます😊

f:id:yumimiko:20210521101425j:image

雨の日は家での時間が増えますよね💦

何か家で楽しめるものはないかなあと

思っている時に、何かのテレビで大人の方が

ミニハーモニカを練習しているのを見ました。

ミニでもしっかり音が出て楽しそうでした。

簡単なメロディなら吹けるようでしたので

すぐにネットで調べて購入しちゃいました✨

f:id:yumimiko:20210521095257j:imagef:id:yumimiko:20210521095309j:image

1オクターブの曲なら普通に演奏できます。

(聖者の行進、メリーさんの羊、春の小川etc.)

f:id:yumimiko:20210521095322j:image

ハーモニカは小学生の時以来で

50年以上ぶり〜笑

吹いたり吸ったりと息苦しくなることも

ありますよ〜笑 やっぱり年ですね💦

でも楽しいので練習してみまーす♪♬

 

さて昨日は父(95才)のガラス越し面会に

行ってきました。

父には91才の妹が東京にいます。

父の声を聞かせてあげようと叔母に電話をし

施設の方にスマホを渡しました。

どんな会話をしたのか聞こえませんでしたが

ガラスの向こうで、妹と笑顔で話ている父を見て

胸がいっぱいになりました。

親代わりになっていた父と叔母の兄妹の関係はより深い絆になっていて従姉妹によると叔母は父に会いたいと涙ぐむことが多いのだそう。

コロナが無ければ昨年義母の法事で会えたのに残念でなりません。

いくつになっても兄妹の関係はずっと変わらないものなんですよね。

 

私にも三つ上の兄がいます。父の施設の近くに住んでいます。

なので父の面会に行く時は兄の家にも寄ります。

以前は義姉と会話することがほとんどでしたが、

今は兄も仕事をやめ家にいるので兄と話すことも増えました。兄との会話はほとんど昔話。

最近は自分たちが小学生、幼稚園の頃のこと

までさかのぼります。

同じ場面でも兄妹の目線での記憶は異なります。2人であの時はこうだった、ああだったと記憶を辿っていくことで新たな発見があったりします。

それは昔話なのになぜか新鮮で楽しいんです✨

でも昔ばかりするなんてやはり年ですね💦

私にも息子、娘がいます。その娘にも今は息子、娘がいます。

時代とともに兄と妹の関係も少しずつ変化していくかもしれませんが、

子供たち、孫たち、

年をとってもずっとずっと兄妹仲良くあって欲しいものです💓