みんなの笑顔が元気の源

孫たちがパパが待つ家にもどってから

10日経ちました。

孫たちが帰った後のプール。

孫たちがきゃあきゃあ騒ぐ声が

聞こえてきます。

f:id:yumimiko:20210813122347j:image

この夏本当にプールは大活躍でした。

f:id:yumimiko:20210813131113j:image

長男の娘もやってきて

また一緒にプール。

f:id:yumimiko:20210813131156j:image

畑にも行きました。

f:id:yumimiko:20210813145115j:image

f:id:yumimiko:20210813144958j:image

きゅうりやゴーヤを収穫したよ。

f:id:yumimiko:20210813145932j:image

2歳のおチビは庭のミニトマトをとったよ。

トマトたくさん食べてたね。

f:id:yumimiko:20210813145201j:imagef:id:yumimiko:20210813145212j:image

今までは従兄妹同志で6歳、5歳は

オンラインでゲームをしていましたが、

この日はお隣に座ってゲームも出来ました。

会話もスムーズでオンラインよりいいよね。

f:id:yumimiko:20210813130648j:image

虫好きの6歳のお兄ちゃんは

イモリに興味津々。

f:id:yumimiko:20210813151654j:image

アカハライモリ触れたよーと大喜び。

f:id:yumimiko:20210813150617j:image

そして夜は庭に出て虫捕り。

結局何も捕れずセミの抜け殻を集めてました💦

f:id:yumimiko:20210813132603j:image

夏の定番の花火もやりました。

f:id:yumimiko:20210813144045j:image

別の日は長男の家でもプール遊び。
f:id:yumimiko:20210813130643j:image

駐車場で大はしゃぎ。
f:id:yumimiko:20210813130645j:image

ぷかぷか浮いて時々休憩〜笑

f:id:yumimiko:20210813151221j:image

昨年の夏休みはコロナで帰省しなかった娘家族も

今年は夏休みに入ってすぐに抗体検査を受けて

陰性で帰省しました。2週間ほどの滞在でしたが、思い出はいっぱい出来たようです。

緊急事態宣言が出ている今の時期でしたら

帰省は絶対無理だったですよね。

 

さてひい爺ちゃんのところには 

2週間後の帰る前日に面会に行ってきました。

f:id:yumimiko:20210813134933j:image

いつものようにガラス越しの面会でしたので

特に2歳の孫などはお利口にできるかしらと心配しましたが、ひい爺ちゃんとガラス越しの手を合わせたりして楽しそうでした。

f:id:yumimiko:20210813134955j:image

6歳のお兄ちゃんの方も変わった面会に戸惑いながらも可愛い笑顔をひい爺ちゃんに見せていました。

f:id:yumimiko:20210813135138j:image

何よりも父が嬉しそうでした。

そんな父を見れて私が1番幸せだったかも。

f:id:yumimiko:20210813135029j:image

また来るね。と孫。

その声は父に届いてないと思いますが

なんか通じているようでした。

早く普通に面会出来たらいいのにね。

 

こちらもコロナ感染者が増えてきてます。

100人越えしそうな勢いです。

昨日はまた豪雨で地域によっては

緊急避難命令が出されていました。

次々と不安な出来事が出てきます。

安心な日常に戻れる日はいつになるのでしょう。