人生のお手本

今日は快晴で気持ちが良い一日となりそうです。

今年も残りわずか、大掃除日和とも言えます〜笑

娘家族も来週には帰省するので布団を干したり片付けしたりと今から頑張らなくちゃ〜!!

我が家のパンジー

f:id:yumimiko:20211223122640j:image

今日は上皇美智子様の88才のお誕生日とニュースでやっていました。米寿ですね。川崎に住む私の叔母(母の妹)も今年88才で、先日お誕生日を迎えました。娘が大学生になり東京で1人暮らしを始めた頃からずっと可愛がってくれた叔母、娘が結婚してからは孫たちのことも可愛がってくれています。叔母はとても若くて元気なんですよ。義叔父とは高校の同級生で2人とも元気で頭もしっかりしているんです。

叔母からメールで送られてきたクリスマスツリー

f:id:yumimiko:20211223120914j:image

88才になってもこのようなクリスマス飾りをして楽しめるなんて素敵ですよね✨🎄

って言うか88才でメールが出来て写真を送れるなんてすごくありませんか?

最近ガラケーからスマホに換えてしばらく苦戦していたらしいようですが😁

そんな叔母の家に先日、娘家族がケーキと花束を持ってお米寿の祝いに行ってきたようです🎂

f:id:yumimiko:20211223120931j:image

叔母にとってはひ孫みたいな私の孫たちからハッピーバースデー🎶を歌ってお祝いしてもらい「嬉しかった」と私のところにもメールがきました。

叔母のことを○○○おばちゃんと私が呼ぶので娘や孫たちまで皆○○○おばちゃんと呼びます。

孫は私のことはお婆ちゃんなのに💦

でもそんな叔母もそそっかしいところがあるようで、友人と私のところに送る品物を間違えて送ったみたいで、意味不明なメールが届いたりもしました〜笑

「叔母さんもね〜最近ヘマすることが増えたのよ〜」と後で気がついたらしく、私に電話がありましたよ😅

88才ですものそんなミスあるあるですよねえ。

「私だって叔母ちゃんの何倍もヘマしてるよー‼︎」と伝えました。

叔母に若く元気の秘訣を教えてもらうと、「料理は毎日してるし毎日歩いている」と言ってました。私も見習わなくちゃ。でもこれは88才の現在のことで、60代の時の叔母はよくゴルフに行き海外旅行にも行き、また囲碁も始めていましたよ。やっぱり私はかなわないなあ💦

でも私にとって人生の良きお手本がそばにいてくれるだけでも心強く良き道しるべとなっています。娘たちにとっても大大先輩の叔母夫婦は憧れの存在です。

いつまでもお元気でいてください。

ハッピーバースデー🎉

そしてメリークリスマス🎄