10 年前のブログを振り返って

ブログを続けて14年になります。

yahooブログから こちらのはてなブログ

引っ越しして2年。今は細々と続けています。

コメント欄の復元までは残念ながら無理でしたが  ブログ記事はそのままはてなブログ

移行できたのは本当に幸いでした。

 

さて10年前の今日は

東日本大震災が起こった日。

あの時のことはよく覚えてはいるのですが

娘や父がどうしていたか、

はっきり思い出せないこともあり

10年前の記事を読み返すことにしました。

 

震災の翌日にブログを更新していました。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

  東北 関東 国内最大 M8.8
    

昨日 宮城県震度7の大地震

東京 神奈川も震度5というニュースが入ってきた。

 

あわてて 横浜に住む父(86才)に電話。

「今まで一番凄い地震だったよ。でも大丈夫だから。」と
その声を聞いて安心したものの 次に言ったことが私をびっくりさせた。
「本棚が倒れそうになったので抑えたんだよ」
 えっ~~抑えている場合じゃないのに~~~
    

 

 次に横須賀で働いている娘にメール。
  「大丈夫」とすぐ返事が
 しかし 鉄道が動いていないので 

帰れないから 会社に泊まると。。。。

 今朝の3時に娘からメール。
  「タクシーで家(横浜)に帰れた」と
 部屋は本が散らかっていたぐらいだったらしいが お湯がでなくなっているとのこと。
 お風呂にも入れず 

「ひとまず寝ます」というメールでした。
 
 
 川崎に住む友人は停電で寒かったらしい。
    

ゴルフに行っていた74才のおば夫婦は

家に帰れずホテルに泊まることになったと。
    

都内で働いている従姉妹は 夜中にやっとタクシー に乗れ帰れそうとメールがあった。
    
85歳の父も74歳のおばも同じことを言っていた。
「長く生きてきて 一番すごい地震だった」と。
 叔母などは死ぬかと思ったらしい 。
 
 テレビの映像では大変なことになっている。

津波の影響でまだまだ被害がでているようだ。
まだまだ落ち着けない。
 
皆さんのところは 大丈夫でしょうか? 
    
 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
以上のようなブログでした。

 

当時 娘はまだ独身で1人暮らしで

父も母が亡くなり高齢の1人暮らし。

2人のことが心配だったことを思い出しました。

 

娘や父に水お茶、お米トイレットペーパーなどを

そして川崎に住む友人には電池を送って欲しいと頼まれ、カイロや野菜ジュースと一緒におくったこと。

そしてそしてヤマト運輸がとても混雑していたこと、などなど次々と思い出されました。

 

東日本大震災 きょうで10年。

この日のことは決して忘れずに 

九州の地から 全国の皆さん共に

午後2時46分 

1分間の黙祷を致しましょう🙏