まんまるお月さま

今日は、十五夜中秋の名月ですね。

十五夜のお月様は毎年満月だと思っていたら

そうではないのだそうで、今年のお月様は

8年振りの満月なのだそうですよ✨

曇っていたので諦めていましたが

なんとか見れてよかったです。

f:id:yumimiko:20210921212016j:image

↓一昨日のお月様

f:id:yumimiko:20210921165314j:image

星座アプリを使って月にあわせて

スマホをかざしてみました。

月の横に見えるのは木星土星

星座に詳しくない私にもとてもわかりやすい。

f:id:yumimiko:20210921123040j:image

 

ここ数日はお天気もよかったので、

綺麗なお月様を見ながら散歩をしてます。

そのお月様を見るたびに感慨深くなります。

というのも娘の出産時を思い出すからなんです。初めての出産で予定日を過ぎていた娘。2人できれいなお月様を見ながら毎日散歩をしていました。そして9月20日出産。その孫も昨日7歳の誕生日を迎えました。

f:id:yumimiko:20210921220520j:image

f:id:yumimiko:20210921220359j:image

早いもので小学1年生の孫、

先日 国立科学博物館の特別展へ行き

いろいろな植物の生きる知恵に感動して

帰ってきたそうです。

これからも元気におおらかに育ってね‼︎

お誕生日 おめでとう㊗️