2人あわせて189才

綺麗なツツジが見られる季節となりました。

ふじの花が見事な西寒多神社も、

今の主役は、色鮮やかなツツジです。

f:id:yumimiko:20210506161910j:image

 

GW中の1日 息子家族と一緒に

中津に住む義父(94才)の面会に

行ってきました。

孫娘は久し振りのひい爺に恥ずかしがるばかりで

息子やお嫁さんから離れようとしませんでした💦

5年前にここ中津で生まれた孫娘。

命名の名前を義父に書いて貰っていたので、

5歳になった孫娘の姿をしっかり見てもらいたかったのに残念💦

 

さて義父と別れた後はお墓に行き、

我が家に咲いていた花をお供えして

手を合わせてきました🙏

 

今回はもう一つ目的があります。

梅の収穫です✨

空き家になっている夫の実家の庭には

何本か梅の古木があります。

梅がなっていたので収穫してきました。

f:id:yumimiko:20210506174503j:image

息子はここの梅で作ったお婆ちゃんの梅干しが

大好きでした。

なのでこうして梅採りしている息子の姿を

天国の義母が嬉しそうに見ているだろうなあと

思いながら、私は息子を見上げていました。

f:id:yumimiko:20210506162930j:image 

けっこう大きい梅がなってましたよ。

梅もぎりは孫娘も楽しそうでした。

f:id:yumimiko:20210506163011j:image

息子が梅酒と梅干しを作る

と言うので収穫した梅は持って帰りました。

上手くできるかな?

f:id:yumimiko:20210506163024j:image

 

連休最後の5月5日の子供の日 まご娘を連れて

今度は私の父(95才)に会いにいきました。

あ、ひい爺ちゃんがいたいた〜!!

f:id:yumimiko:20210506163300j:image

ガラス越しでハイタッチ

f:id:yumimiko:20210506163307j:image

孫が作った鯉のぼりを喜ぶ父

f:id:yumimiko:20210506163346j:image

ひい爺ちゃん2人合わせて189才‼︎

この連休中にガラス越し面会ですが、2人の

元気な姿を見ることができ安心しました。

ただ、孫娘が義父にも恥ずかしがらずに

接してくれたら良かったのになあと

思うばかりで💦 なんか義父には

申し訳ない気持ちだけが残りました。

でも子供ってそんなものなんですよね。

義父には気持ちは伝わっているでしょう。

きっと。きっと。