鳥たちが活発になってきました

 久しぶりに畑へ行きました。

大根 ほうれん草、玉ねぎなどが植っています。が、それいじょうにかなり雑草が生えていてびっくり。さっそく草むしりを始めました。💦

すると私が草むしりをしている後を何かバタバタとついてくるものが〜😰

f:id:yumimiko:20210209112935j:image

よく見ると、ついてくるのは〜鳥です。

スズメより大きくてヒヨドリよりは

小さい感じです。

人慣れしているのかなかなか逃げません。 

なんでまた草むしりしている私の後をついて来るのかな??

草むしりした後の土の中の虫でも

食べようと狙っているのかもしれない。

f:id:yumimiko:20210209105822j:image

この鳥はなんて言う鳥?気になって

帰宅してからネットで調べてみました。

この鳥はモズのようでした。

私の後をついてくるモズ、

なんかとっても可愛かったなあ💓

f:id:yumimiko:20210209105838j:image

 

さて先日の散歩中にも

色々な鳥を発見しましたよ。 

車道横の小さい川。

f:id:yumimiko:20210209112333j:image

カモがスイスイ泳いでます。

f:id:yumimiko:20210209112336j:image

綺麗なシラサギ

なんとスマートなんでしょう。

f:id:yumimiko:20210209112415j:image

羽を広げると一段大きく見えます。

f:id:yumimiko:20210209112358j:image

あれ⁈

あそこに目立たないけど

鳥がいるぞ、

f:id:yumimiko:20210209115810j:image

じっとして全く動きません。

サギの仲間?幼鳥のようです。

f:id:yumimiko:20210209115825j:image

あ、少し動いたぞ!

シラサギのように高くは飛ばないけれど

少し飛びましたよ。

f:id:yumimiko:20210209112554j:image

この鳥の名前も帰ってから

ネットで調べてみました。

ゴイサキの幼鳥のようです。

 

車が行き来が多い道の

すぐ横の小さい川で

こんな鳥たちに出会えるなんて

なんて幸せなんでしょう💓

 

散歩から帰ってからの

スマホで調べて見つかった時の

ワクワク感もあり

この日の散歩は心身共に

良い刺激をもらえました💓