朝の散歩で出会ったもの

朝散歩で可愛い猫ちゃんに会いました。

カメラをむけるとすぐにお茶畑の中へ

さっと入り込んでしまいましたあ😅

f:id:yumimiko:20210625104945j:imagef:id:yumimiko:20210628092258j:image

茶畑を過ぎると田んぼがあります。

田植えが終わったこの光景は本当にきれい✨

f:id:yumimiko:20210625105407j:image

あ、イネにピンク色のものが💦

タニシの卵のようだ。イネがやられそうですね😰

f:id:yumimiko:20210628092340j:image

田んぼの周りにもタニシの卵発見💦

f:id:yumimiko:20210625105414j:image

田んぼを横切って先に進むと神社があります。

その神社前の川にはサギがいましたよ。

エサの小魚を待っているようでした。

エサにありつけるかな?

f:id:yumimiko:20210628103830j:image

この日は曇りで暑くもなかったので

もう少し歩くことにしました✨

そろそろ見頃の時期が終わりそうな

アガパンサスを見に行きました。

f:id:yumimiko:20210628103844j:imagef:id:yumimiko:20210628122651j:image

ここは先日紫陽花の花を見に行った住宅地横の土手です。

紫陽花も終わりになり近所の方々が

紫陽花を剪定してました。

「紫陽花が大きくなり過ぎてアガパンサスの花が見えにくいので切っているんです」とおっしゃってました。

f:id:yumimiko:20210628132031j:imagef:id:yumimiko:20210628132035j:image

毎年紫陽花とアガパンサスを楽しみに見ることが出来るのはこんな方々のお陰なんですよね。

あらためて感謝です。

「いつも花のお世話を有難うございます。」

と言ってこの場を離れました。

 

さてこの日は長い散歩となり

ちょうど昼時になったこともあり

蕎麦屋さんで昼休憩をすることに。

 

鴨ザルを注文。

「最初の一口は塩でお召し上がりください」と

いうことで塩を少しつけていただきました。

蕎麦の味がよく味わえます。

その後は鴨肉の入ったお出汁につけて。

胡麻豆腐も美味しかったです。

f:id:yumimiko:20210628125351j:image

最後に蕎麦粉クッキーも出てきました。

f:id:yumimiko:20210628125432j:image

食べ終わり蕎麦屋のカウンターの上を見ると

変わった置物を発見。

よく見るとアレに見えます。

ア・マ・ビ.・エ! 

でもよくよく見ると招き猫だあ〜笑

GOODアイディア!!

f:id:yumimiko:20210628125611j:image

 

疫病退散!!

そしてご馳走様でした。

 

今日は楽しい散歩ができました💓