目指せ100才!!

11月になりました。早いですね。

夏に剪定し過ぎて花は咲かないかもと思っていた我が家の金木犀の花が少しだけ咲いていました。

f:id:yumimiko:20211101102152j:image

昨日はハロウィン🎃でしたね。渋谷は若者で溢れていたようでしたが💦我が家には息子家族が仮装してやってきました。孫は魔女に息子夫婦はなんだかわからないが孫に無理矢理させられたとか〜笑

f:id:yumimiko:20211101110005j:image

この日はゲームのあつ森の中でもハロウィンパーティーがあるとかで、孫はあつ森を始めてました。

f:id:yumimiko:20211101110504j:image

先週は孫の幼稚園の運動会がありました。同居であれば2人まで応援に行けるとかで息子は休みをとって夫婦で行ったとのこと。

f:id:yumimiko:20211101115751j:image

その前は東京の孫の小学校の運動会がありました。こちらは親が1名だけと言うことで娘が1人で運動会に行ったようでした。小学校に入って初めての運動会なのでパパも見たかったでしょうが、下の子2才の子守に頑張ってくれていたとのこと。

マスクをしてラジオ体操

f:id:yumimiko:20211101115918j:image

ダンスの時はマスクしなかったのね。

f:id:yumimiko:20211101120103j:image

以前であればお爺ちゃんお婆ちゃんも行ってみんなで応援していましたのにコロナですっかり様変わりしてしまいましたね。仕方ないことですけど。孫の運動会の様子は後日送られてきた動画で見せてもらいました。

そんな中唯一運動会を見に行けたのは父の施設の運動会でした。まだガラス越しの応援でしたが。f:id:yumimiko:20211101111523j:imagef:id:yumimiko:20211101114850j:image

大玉転がし、玉入れ、パン食い競争などなど楽しい種目の数々。元気に笑顔で参加していたのは、お爺ちゃんよりお婆ちゃんたちのように見えました。父は最初表情がなくつまらなさそうにしていましたが、こちらを見て笑顔になりその後施設の方に話かけられて少し元気が出たようでした。

昨年に続き今年も孫たちの運動会には行けず高齢者施設の運動会に行くことになるとは💦

施設では運動会の後はお誕生日を迎えたお爺ちゃんのお祝いをしていましたが、そのお爺ちゃんのお年が98才と聞いてビックリ。施設の方によると100才に近い方がたくさんいて目指せ100才といつも言っているそうです。うちの父も11月7日で97才になります。足がかなり弱ってはきてますがまだまだ元気です。長生きしてもらいたいものです。

目指せ〜100才‼︎