可哀想なお雛様

孫の手作りのお雛様。

菱餅もあります。

可愛いですね💕

後ろの姫は3人官女?

和洋折衷の雛飾りです〜笑

f:id:yumimiko:20210308093002j:image

3人官女よく見たら5人官女〜笑

f:id:yumimiko:20210309093943j:image

幼稚園に通う孫娘は

こちらのお姫様方が大好きなようです💓

白雪姫とかシンデレラなら

私にもすぐわかるのだけどなあ😅

孫娘からお姫様の名前を教わりましたが、

何回聞いても婆はちっとも覚えられませ〜ん💦

 

さてこちらは父のいる施設の段飾り雛。

f:id:yumimiko:20210309095020j:image

3月3日当日 父のところに

桜餅を持って面会に行きました。

美味しそうに桜餅を食べる父の姿も

ガラス越しで見ているので嬉しさも

半減です💦

 

さて段飾りのお雛様は我が家にもあります。

娘が誕生した時に実家から送ってもらったものです。

数年は飾っていましたが、飾るのも片付けも

大変で、そのうちにお内裏様とお姫様だけを

ピアノの上に飾っていましたっけ😅

そして今はもう飾っていません💦

 

娘が結婚して女の子が出来たらこのお雛様を

あげようと心にずっと決めていました。

そして2年前娘に女の子が誕生💕

しかし娘からは昨年も今年も

「まだ いらなーい」とバッサリ😱

可哀想なお雛様😰

でも置き場所もないから仕方ないよね😅

 

あ〜、30数年前 娘の初節句前に

母から段飾りの雛人形にするか小さめのに

するか聞かれた時

「小さい雛人形にして」

と答えておけば良かった💦

今更後悔してもね😅

 

我が家の段飾りの可哀想な雛人形

いつかお披露目させてあげたいなあ。 

父の施設のお雛様みたいに。