やっと夏がきた

梅雨明けしたと思いきや

そのあと豪雨が続いたりして

日照不足の我が家の野菜。

でもとれたて野菜は美味しい✨

f:id:yumimiko:20210720103918j:image

やっと今日は朝からお天気で

朝の散歩も久々できました。

あまり聞こえなかったセミの声も

聞こえてやっと夏らしくなった感じです。

歩いていると、水を飲みに来ているアオスジアゲハを発見。たくさんいるなあ。

f:id:yumimiko:20210720105952j:imagef:id:yumimiko:20210720110008j:image 

次は変な花を発見。

なんか気持ち悪い花びらだ💦

カラスウリとう名前のようです。

f:id:yumimiko:20210720110110j:image

色々な発見ができて

やっぱり朝の散歩は楽しい  。

我が家の睡蓮の花咲きましたよ。

やっと咲いてくれてすっごく嬉しい。

この下にはメダカの赤ちゃんもいるんですよ。

f:id:yumimiko:20210720110228j:image

さて、今日は孫たちの終業式。

明日からいよいよ夏休みというわけですね。

そして娘家族が明日帰省します。特に小1の孫は大分での夏休みを楽しみにしているようです。

↓その孫が授業で育てたという朝顔

たくさん咲いてますね。

f:id:yumimiko:20210720104012j:image

この朝顔は枯れたあとツルだけ残して二学期の授業でツルを使ったリースを作るのだそうです。

昔は種をとって終わりでしたが、今時は朝顔のツルでリース作りだなんておしゃれですね✨

 私の夏休みの1番の思い出と言えば、なんと言っても祖父母の家で従姉妹たちと過ごした日々です。祖父母の家では熱帯魚、カナリアなどを増やして売っていたので、それを見るだけで楽しいのですが、夜になると祖父が影絵をしてくれたり怪談話をしてくれたりで本当に楽しく飽きることのない毎日でしたよ。

最近になって「子供の頃の祖父母の家で過ごした夏休みの思い出は私たちの宝ものだよね」と従姉妹たちともよく話をします。

なのでうちの孫たちにとっても大分での夏休みは思い出に残ってくれたらいいなあと思います。

ただばぁばとしては無理は禁物です。

祖母は私たちが帰ったあと数日間寝込んだと聞いたことがあるので、そうならないように気をつけないといけませんね😅

そして1番気をつけないといけないのはコロナ感染です😰人が混み合うところは避けて近場で虫取りしたり庭でプールしたりとなりそうですね💦