頭の体操


ここのところ雨ばかりで
本当に嫌になってしまいます。
お日様が恋しくなりました。


毎週火曜日に入れ替える苑の花
今日のお花は華やかでしたよ。
イメージ 2


苑でお世話になっている
父のところに行っては
父と軽い体操や頭の体操などをします。
父だけでなく自分のためにもなりますし~笑

先日友人がお孫さんと遊んでいるゲームを
「お爺ちゃんとやってみてはどう?」
と言って貸してくれました。
それが↓の対戦型三次元パズル
「立体四目」というゲームです。
イメージ 1

たて よこ ななめ 同じ色が
4個揃えばという立体版4目並です。
けっこう頭を使いますよ~~
イメージ 3


父はもともと囲碁をやっていましたので
こういう遊びには興味があるようでした。
このゲームを教えてやってみると
以前囲碁をやっていた時のような
凛々しい顔つきになっていました

ただ時々囲碁になったり挟み将棋になったり
頭がこんがらがっていましたが~笑

以前も父と五目並べをしたことがあって
途中から父の頭の中が囲碁になってしまい
碁石をポンと遠くに置いたりしてましたっけ

他にも友人から借りた木製のパズルも父に
やらせてみたのですが楽しそうに考えていました。
出来上がるとドヤ顔をするのが
おかしいやら可愛いやらでした~~笑

この脳トレのゲームは
3~99歳と書いてあるのが面白い。
わざわざ99歳と書かなくても~笑
イメージ 7
イメージ 4

今日は100均で買った般若心経練習帳
般若心経を読んだり書いたりしました。
「般若心経はお婆ちゃんのを聞いて覚えたんだよ」
父は昔を思い出しながら自ら進んで読んでました。
イメージ 5

父は昔のことはよく覚えていますが
少し前のことはすぐ忘れてしまいます
そんな父についつい余計なことを言ってしまう私です。

「明日また来るね。」と父に言うと
「カレンダーに書いておいて」と言うので
「書かなくて大丈夫どうせカレンダーとか見ないんだから」
などと私の口から出てしまいます
そんな時 父を見ると寂しそうな顔をしています。
なんで「はい」と素直にできないのだろうと
私は帰りの車の中で反省です

実は今日も父にわすれちゃうんだから」
と言ってしまい父を傷つけてしまいました
でもそのことも忘れてしまうのだろうな

父のいる苑までの行き帰りに見る綺麗なコスモス。
この写真は以前天気の良い日に撮ったものですが
今日のコスモスは雨で今の私のようにうなだれていました
イメージ 6


明日は復活して元気に父のところに行かなくちゃ