秋分の日


秋分の日 
お墓参りに行ってきました。

帰りに中津の親戚の家に行くと
(ちょうどいただいたもの)だと言って
秋の味覚のさつまいも
持たせてくれました。
おはぎは手作りだそうです。
甘さ控えめでおいしかったです。

イメージ 1



行く途中のお昼に食べたのは出ちゃんぽん
昔は中津に帰省する時は必ずと言っていいほど
宝来軒のラーメン食べていましたが 
中津に井出ちゃんぽんが出来てからは
野菜をとりたいということもあって
ちゃんぽんを食べることが増えました。
井出ちゃんぽんの本店は
佐賀県武雄市だそうです。
イメージ 3

ちゃんぽんの写真を撮ろうとしたら あら?
前に座っている若い女の子が
フォークを使って食べているのにびっくり。
もしかして日本人でないのかな?
いやいや日本語しゃべっている。しかも方言で。
するとチラッと見えた右手で納得。
指を骨折したのか固定されてました
失礼致しました。

イメージ 2


さて朝歩きしていたら
金木犀が咲いている家がありました。
もう金木犀の花が咲く時期なんだ~。
花はまだ少しであんまり香りがなく
気がつかなかったったな。

我が家の金木犀も咲いているのかしら?
帰って庭の金木犀を見たら
やっぱり咲いてました

イメージ 4

昔から運動会の頃に咲いていた金木犀
秋分の日近所の小学校の運動会でした。
まさに金木犀が咲く時期だったようです。
庭に出るとほんのり香りが漂います。 
運動会の秋のさわやかな香りです