健康体はぽっちゃり



先日慢性腎臓病を早期に発見するための
検査を受けました。この検査は無料です。
先生から勧められて2009年から受けています。
今年で9年目です。

イメージ 1


昨日結果の報告書が届きました。
イメージ 2


○身体計測

BMI普通(21.3)
病気になりにくいBMI
22だそうです。
この9年間 私のBMI
20~22の間でおさまっているので
先生にも褒められました


血圧は 少し高め
もう1回測ってくれたら
下がっていたかも~~

○血液検査

LDLコレステロールは 基準値内

しかしコレステロール
昨年今年と準値オーバーでした(~_~;)

○尿中検査

尿中アルブミン換算値。
昨年 急激に増えました
幸い今年は昨年より少し減少しましたが
まだまだ基準値オーバーです。

実は母方の親戚は腎臓病が多いんです。
なので先生がこの検査を受けるように
勧めてくれたのだと思います。

今回の総合腎機能評価
ステージ0で安心しました

しかしこれからは
慢性腎臓病にならないように
生活習慣をもう一度
見直していきたいと思っています。

まずは塩分糖分控えめにしないと~~!!


おまけ 

病気になりにくいBMIは22といいますが
BMI22というのは ぽっちゃり体型!!
そう言えば 高須クリニックの先生が
「若く見える人はややぽっちゃり体型の人」
と以前何かの番組で言ってましたよ。

ぽっちゃりはいいことなんですよね~~笑

ぽっちゃり最高!!