どんぐりころころ


台風18号の影響で大雨の九州です。
避難勧告など出ている地域も多いです。
我が家は幸い大丈夫ですが
土砂崩れなど危険な地域の方
大きな被害がないことを
心よりお祈りしています。



先日主人が買ってきました。
イメージ 1

なんだと思いますか?
これはドジョウです。
水槽の餌の食べ残しのお掃除を
してくれるのだそうです。
イメージ 2

ドジョウメダカの水槽でなく
プラティの水槽に入れました。
水槽の中はエビタニシなど
仲間が増えましたよ~~~。


ドジョウと言ったら
皆さん何を思い浮かべますか?

どじょうすくい

「どんぐりころころ」に出てくる
ドジョウは思い出しませんか?


1番

どんぐりころころどんぶりこ
お池にはまってさあ大変
どじょうが出てきて
こんにちは。
ぼっちゃん一緒に
遊びましょう

2番

どんぐりころころ喜んで
しばらく一緒に遊んだら
やっぱりお山が恋しくて
泣いてはどじょうを困らせた

と子供の頃私が歌っていたのは
2番までの歌詞です。

正確に言うと子供の頃は
どんぐりころころ どんりこを
どんりこと間違えて
ずっと歌ってましたが

調べてみると
原曲は1、2番しかないのですが
3番の歌詞もあるとわかりました。

どんぐりころころ泣いてたら
仲良しこりすがとんできて
落ち葉にくるんでおんぶして
いそいでお山につれてった

1、2番は青木存義ですが
3番は 作曲家の岩河三郎が
合唱曲用に付け足したらしいです。

2番のままだと悲しいままで終わるので
3番があったほうが温かみを
感じられるとか

どんぐりと言えばリスですよね
リスのイラストなんかを見ると
必ずといっていいほど
どんぐりを持っているものね。

こちら先日どんぐり拾ったちび
そしてお決まりのリスどんぐりのイラスト
イメージ 3

って言うか
リスってどんぐり大好物じゃないのかな
そこまで考えたら悪いですよね
リスどんぐりを助けてあげるんですよね

脱線しましたが

我が家のドジョウ 
水槽のお掃除頑張ってます