偶然が重なって



昨日父のところに行くと
玄関の花が新しくなっていました。
今日のブログの内容にあっている気がしました。
イメージ 4


10月1日 友人のお母様が93歳で亡くなりました。
この日は偶然にもお義母様の一周忌。
彼女は長男の嫁として
その準備に追われていたそうです。
その最中に「お母様が亡くなられました」
という知らせが入ったというのです。

「母は食欲がなくなってきていて
いつなにがあってもおかしくない。
願わくば義母の一周忌と重ならなければ
それだけを祈っているのよ」
と彼女は言っていたのですが
それが現実になってしまったのです

そしてお義母様の一周忌の10月1日の
夜は実母の通夜になってしまったのでした。

実母と義母の命日が同じという偶然に
驚きましたがもっとびっくりしたのは
この日はお母様の誕生日でもあったそうです。
本当にびっくりです。

お母様は器用な方で
私の母の着物をリフォームして
ちゃんちゃんこを作ってくださったことも。
イメージ 1

おばあちゃんの思い出として
娘と甥っ子のお嫁さんにあげましたっけ。
今どうなっているかしら?
イメージ 2

私の母のウールの着物は着やすく
セパレートにしてくれました。
下は巻きスカートになってます。
イメージ 3


しばらく着ていませんでしたが
今年はお母様を偲んで着てみようかと思います。