ひやっとした父親の誕生会



1週間前の11月7日は

父の92才の誕生日でした。
兄夫婦と私たち夫婦で父の誕生日をしました。
父は食欲も旺盛でびっくりでした


食事の後は昨年に続きカラオケへ。
父は上を向いて歩こうを歌いましたが
大きな声が出ていてこちらも驚きでした


しかし楽しい誕生会の雰囲気が

ある曲で壊れてしまいました


原因は兄がチョイスした吉田拓郎の歌。
その歌が始まると父と義姉の表情が

だんだん変わり始めましたよ~~~


その曲とは吉田拓郎
「おやじの唄」


 おやじが全てだなんて言いませんよ

僕一人でやった事だって沢山ありましたよ
一つだけ 言って みたいのは
おやじが人を疑うことを教えてくれたこと
おやじは悲しいくらいに強い人でしたよ
 

(この辺まではよかったのですが~)


おやじがすべてだなんて言いませんよ
僕一人でやった事だって沢山ありましたよ
一つだけ 言って みたいのは
おやじが人を裏切ることを教えてくれたこと
おやじは泣きたいくらいにひどい人でしたよ

この2番で父の顔は怒りの表情に
義姉はそんな父の怒っている顔を見て

気を使ってくれて兄を睨みつけます

おやじは全てだなんて言いませんよ
僕一人でやった事だって沢山ありましたよ
一つだけ言ってみたいのは
おやじが生きるということを教えてくれたこと
おやじはやるせないくらいに精一杯でしたよ


兄は義姉に睨まれながらも小さくなって歌ってました~笑
1番呑気なのは そんな場の雰囲気お構いなしの主人。

父の横で堂々と歌いまくってました~~

おやじが全てだなんて言いませんよ
誰だって一人で出来る事ぐらいありますよね
おやじがいつもの口癖通りに生き抜いてみせたこと
おやじは誰にも見られずに死んで行きましたよ

(おやじはまだ生きてるって!!)
(今日はおやじの誕生会だって!!)


 そして歌っている兄と主人の顔を見ると

泣きながら歌っているのです。

おやじが死んだことを
思い浮かべたのでしょうか


オヤジがが全てだなんて言いませんよ

だけどオヤジもやっぱり人間でしたよ
死んでやっと僕の胸を熱くさせましたよ

死んでやっと僕の胸を熱くさせてくれましたよ


兄も主人も泣いています


だからさ~~
うちのおやじはまだ生きてるよ~!!
ここにいるよ~~!!
殺さないでよ~~!!

せっかくの父の誕生会。 
父が喜んでくれる曲を
チョイスしてもらいたいものです。


男どもが飲みすぎて失敗のないように
義姉と相談し来年の父の誕生会は

昼のにすることにしましたよ!!


翌日兄からメール。
「来年は飲み過ぎに注意しましょう」

主人はと言うと 開口一番
「残った焼酎 持って帰ってくれた?」でした


とは言え最後の最後は父も笑顔で
帰ってくれたのでよかったです
あと何回誕生会できるかな~~。

おやじさま~~!!
長生きしてね~~