これって何に使うの?

        盃洗 (はいせん)とは~

 
 
         お盆に主人の実家(既に空家状態)に行った際に
         娘夫婦が 使えそうな食器を少しもらって帰りました。
         その時に あまり見たことのない器がありました。
 
イメージ 1
 
 
        
 
 
     
         少しかけていましたが 面白いと思って持ち帰りました。 
            
           大きさ的にはこんな感じです
 
イメージ 2
 
 
  
  
 
 
                 中にも絵が書いてあります
 
 
            イメージ 3
 
 
 
          これが何かわからず 飾っていましたら 
          友人がこれを見て言ったのです。
 
            『これ 何に使うか知ってる?
 
            これね 盃を洗う器なんよ~  』と教えてくれました。
 
          この器は盃洗(はいせん)と言って
           酒宴の席で人に酒をさす前に
        杯をすすぐ器 杯洗い。だそうです。
 
                          
      偶然にも 先日彼女の実家からも出てきたそうでした。
 
        昔は これを普通の家庭で使っていたのでしょうかねえ。
 
        我が家では 本来の目的では使うこともないので 
 
        花を生けたり ちょっとしたお料理をのせたりして
 
        使ってみましょうか~~