命日に彼岸花

       母から 引き継いだもの

        
              10月になりました。
          まだまだ日中は蒸し暑いです。
          今日10月3日は 私が7歳の時に
          若くして亡くなった母の命日です。
 
              
イメージ 1
           
 
             今朝 父から電話がありました。
                  
      『 あなたのお友達のAさんが
          彼岸花を持ってきてくださったよ。
              すごくきれいだよ。  』  とうれしそうでした。 
 
     Aさんのお母様は 父と同じ高齢者住宅に入っています。
     『家に咲いていた彼岸花が 綺麗に咲いていたから』と言って
     今朝 持ってきてくれたらしいのです。
     
     偶然にも 今日は 母の命日だったので 
     父もなおさら  うれしく感じたのでしょう。 
     私に すぐ電話してきました。 
 
     10月という月は いろいろあります。
 
     10月2日は 義母の誕生日でした。
     生きていれば84歳     
     昨年 誕生日を待たず 9月27日に天国へと旅立ちました 
 
     10月16日は 主人の誕生日 
     還暦を迎えます
     もう そんな年になるのか~~~
     
     
 
   
     そして10月29日は 義父の誕生日 
     87歳になります。 
 
     あ、そうでした。 
     今年からもうひとり~~~
     
     新しく家族になった娘の婿殿が 10月1日が誕生日でした。
     さっそく お仕立て券付きYシャツ生地をプレゼントに送りました。 
     昨日お礼の電話がありました
 
    
 
 
    なぜプレゼントをお仕立て券付きYシャツ生地にしたかというと~~
    これには 理由があるのです。
    母(育ての)が 主人の誕生日に お仕立て券付きYシャツ生地を
    毎年送ってくれていたからです。
    
   
 
 
    今は昔と違って 安くてけっこういいYシャツが売られていますよね。 
    しかし昔は 安くていいものが あまりなかったんです。 
    サラリーマンの主人にとって オーダーのYシャツは 
    とても有り難かったことを覚えています
    
    
 
 
    なので もし娘が結婚したら お婿さんの誕生日には
    母と同じように お仕立て券付きYシャツ生地を送ろうと
    ずっと決めていたからなのです
    ( 娘婿もサラリーマンだったのでよかったです
 
    
 
    今は安くていいYシャツがけっこう出回っているのでしょうが
    これは 母から引き継ぎたいことのひとつなので続けていきたいです。
    私のこだわりです
   
    
 
    ちなみに主人ですが~~
       
     今は 安~~~い Yシャツ
              着ています~~~