悲しい出来事

先々週の金曜日、習い事が終わり帰宅後何気なくテレビをつけると安倍元総理が銃撃された事件のニュースが。目を耳を疑うほどかなりの衝撃を受けました。安倍元総理のことは好きではなかったけれど、ニュースを見るたびに涙が出てきました。こんな形で亡くなるなんて本当に悲しい。こんな亡くなり方は酷すぎる。最近ネットでは銃の作り方を見ることができ素人でも作れるとのこと。銃社会アメリカと違い日本は安全と自負していたのに,怖い日本になってしまうのでしょうか。

f:id:yumimiko:20220720092107j:imagef:id:yumimiko:20220720112431j:image

話を変えて、先日4回目のワクチン接種を終えました。最近の感染者急増の中,4回目の接種に少し安心です。毎回11時のワクチン接種の後は少し早い昼ごはんを外で食べて帰っています。今回は土用の丑の日も近いのでうなぎを食べて帰りました。

f:id:yumimiko:20220720103258j:imagef:id:yumimiko:20220720103251j:image

ちなみにワクチン接種1回目の時は焼きそば,2回,3回目はスシローで,4回目がうなぎ。少しずつ値が上がっている感じですね〜笑 1回目はワクチン接種が怖くて昼ご飯どころでなく結果焼きそばになりましが、2回目以降は朝食は少なめにしてお腹を空かせて接種会場に行ってました〜笑 ワクチン接種が目的かランチが目的かだんだんわからなくなってきてますが、まあ、美味しいランチはワクチン接種のご褒美みたいなものですかね😁

そんな中、先日旅割で県内の宿泊施設で一泊してゆっくり温泉に入ってきました。感染者が増えつつありましたが,なんとか行けてよかったです。県割で5000円引き、旅行社から2000円のクーポンがつきました。クーポンは夕食時の飲み物に使用出来るということで生ビールに使い、残りはホテルでお菓子を買い孫の土産に。ホテルのある筋湯温泉は以前子供たちが主人の還暦祝いをしてくれた小松別荘も近くにあります。夕方温泉街を散歩しましたが,コロナの影響もあるのか営業していないところも多く寂しい感じでした。聞くと跡継ぎがいない旅館が多いのだそうです。雰囲気の良い温泉地だけに勿体無い感じがしました。私たちが宿泊した悠々亭もかなり古くて苦戦しているようでしたが,3代目の宣伝課長のエンジェル君(サモエド)がお見送りなどをするなど頑張ってましたよ。
f:id:yumimiko:20220720104632j:imagef:id:yumimiko:20220720112614j:image

山の中にある筋湯温泉はとても良い雰囲気の温泉地、若い方が引き継いでなんとかもう一度復活してほしいものです。

帰りにはくじゅう花公園へ寄りました。植え替え中で入場料は半額でした。嬉しいような嬉しくないような💦

f:id:yumimiko:20220720112649j:image

すでにラベンダー畑は終わりコスモス畑はまだ花は先で、今花が咲いているのはひまわりくらいでした。

f:id:yumimiko:20220720105108j:imagef:id:yumimiko:20220720105137j:image

そしてこの日植えていたのはベコニア。長持ちする花で重宝するのだそう。

f:id:yumimiko:20220720110601j:image

お花畑はあまり見られませんでしたが、可愛いガーデンを楽しむことができました。

f:id:yumimiko:20220720110737j:imagef:id:yumimiko:20220720113236j:image
f:id:yumimiko:20220720113339j:image

花の組み合わせとか色々参考になりました。

f:id:yumimiko:20220720111037j:image

f:id:yumimiko:20220720110657j:imagef:id:yumimiko:20220720110756j:imagef:id:yumimiko:20220720110646j:image

花公園の中にはキャンプ場もありました。

f:id:yumimiko:20220720111600j:imagef:id:yumimiko:20220720111651j:imagef:id:yumimiko:20220720111715j:imagef:id:yumimiko:20220720113756j:image

夏休みはここでキャンプもありですね。

楽しんだ旅行の後には、悲しいできごとが。わがやのイモリが3匹脱走したんです。脱走したことに気がついてない私は運良く2匹のイモリには遭遇できました。1匹目は買い物前,2匹目は買い物から帰った後に。苦手なイモリでしたが、ビビリながらもつかんで水槽へもどしてあげました😅しかし残りの一1匹がいまだに見つからないのです💦旦那曰く、どこかで干からびて死んでるんだろうと。想像するだけで可哀想で可哀想で。とても可愛がっていた旦那は蓋をし忘れた自分のミスもあり、かなりのショックを受けてました。ソファや家具の下から出てきた2匹のイモリは床掃除をしてくれたようで埃だらけでしたけど生き残れてよかった,よかった。

f:id:yumimiko:20220720092933j:imagef:id:yumimiko:20220720131529j:image

コロナ感染者、増え続けていますね。こちら今日の感染者が過去最高の1940人と出ました😱先日1000人を超えてびっくりしたばかりだったのに、この調子だと2000人超えもすぐですね。アルバイト先でも感染者が出たと報告がありましたし、4回目の接種終えたと言ってもまだまだコロナには注意が必要ですね。また今は熱中症も怖いです💦今年は例年以上に水分はしっかりとるように心がけています。そして最近の豪雨、被害が出ている地域も多いので心配です。何が起こるかわからない昨今、皆さんいろんなことに気をつけながらお過ごしください。悲しい出来事とならぬように。