4月 桜満開 それぞれの春

満開 西寒多神社

f:id:yumimiko:20220402084215j:imagef:id:yumimiko:20220402084218j:imagef:id:yumimiko:20220402084251j:imagef:id:yumimiko:20220402090957j:image

山桜もきれい。山が笑ってます。

f:id:yumimiko:20220402084927j:image

ななせの土手の桜

f:id:yumimiko:20220402085658j:image

土手を挟んで反対側には菜の花畑。その中に老夫婦?の姿がありました。菜の花を前にしてどんな会話をしているのかしら?

f:id:yumimiko:20220402112831j:image

我が家の庭にも可愛いお花が咲いてます。スーパーアリッサムムスカリ。どちらも宿根で来年も楽しめます。白と紫がお互いを引き立てきれい。f:id:yumimiko:20220402112721j:image

さて誤嚥性肺炎でしばらく熱が出て弱っていた父97才ですが、お陰様でやっと元気になりました。先日は父が大好きなおはぎを持って行くと大きめなおはぎでしたが、ペロリと食べあげてしまいました😅美味しそうに食べている父を見るのは嬉しいのですが、誤嚥が心配になり食べている間ハラハラしていました💦少し前に俳優の宝田明さん87才が誤嚥性肺炎で亡くなったニュースを目にしましたが、亡くなる数日前には舞台挨拶もされていてお元気だったようで誤嚥性肺炎というのはつくづく怖いものだなあと思いました。高齢者は気をつけないといけませんね。超高齢の父は今回よく耐え抜いてくれたと思うばかりです。

心配なことはもうひとつ、減少していたコロナ感染者がまた増え始めたことです。先日アルバイト先で、小学生の陽性者がでました😱幸い私は濃厚接触者にはあたりませんでしたが、一応抗原検査を受けました。結果は陰性で一安心。今は子供たちの感染者がホントに多いですよね。6才と7才の孫たちにもワクチン接種券が届いたようですが、親はもう少し様子を見てからとワクチン接種は見送っているようです。確かに子供たちは感染しても重症化しないことが多くワクチン接種のリスクの方が怖いのかもしれませんね😰

そんな孫たちもそれぞれ桜を楽しんだみたいです。f:id:yumimiko:20220402112652j:imagef:id:yumimiko:20220402112657j:image

もうすぐ新一年生と新幼稚園生になる孫娘たち。何事もなく元気に入学入園できることを祈ってます♥️