パワーをもらって

早いもので12月も半ば。来週あたりまた寒くなりそうです。

我が家の原木椎茸たくさん出来たんですよ。

f:id:yumimiko:20221208100921j:imagef:id:yumimiko:20221208101032j:image

アヒージョや鍋にしました。

f:id:yumimiko:20221213090814j:image

今日は畑へ行き大根も収穫。採れたてのものは全て美味しい!!

f:id:yumimiko:20221213092824j:image

コロナ禍でテンションも上がらず、過ごしていた毎日でしたが、ワールドカップサッカーは盛り上がりましたね。残念ながらベスト8へ進めませんでしたが十分に楽しませていただきました。ワイドナショーで武田鉄也氏が「女房が『高齢者もパワーつくわー』と言ってた」とコメントしていましたが、本当に我々高齢者には,忘れかけていた感動となくなりつつあるパワーを与えてもらいました。心からありがとうです!!

パワーをもらえたのは他にもあります。かなり体調が悪かった97才の父、web面会も出来ないと思っていましたが、先日web面会できました。会話はできませんが、目も開けて手を小さく振ってくれました。感動でした。また散髪も出来そうとのことで、さっぱりして新年を迎えられるみたいです。本当に嬉しいです。私の方が元気になりました。

他にも数年振りに1人息子と孫が帰省してパワーをもらったという義姉。5月に手術をした後ずっと体調が悪く兄がとても心配していました。なのでこの報告は嬉しいものでした。最愛の息子パワーは凄いです。

f:id:yumimiko:20221213070036j:imagef:id:yumimiko:20221213070043j:image

さて昨日は久しぶりにお茶畑経由で近くの神社まで散歩。お茶畑では白い花が咲いていました。お茶の花は初めて見た気がします。

神社ではいつものように手を合わせてきましたが,今回はお願いごとばかりでなくたくさんのパワーをいただいたことへの感謝の気持ちを込めてゆっくり手を合わせました。

散歩コースは神社だけでなく他にもいろいろあります。散歩途中お寿司屋さんで寿司ランチというコースもあり気に入ってます。

f:id:yumimiko:20221213103159j:image

帰りは登り坂が多いコースなのでこのランチでパワーをつけます。ブリの粗煮もついていて1210円で満足感ありです。このランチを食べるためにこの散歩コースにすることもありますが😅

ワールドカップも残り準決勝,決勝となりましたね。日本に勝ったクロアチアにぜひ頑張ってほしいなあ!!