誕生 カナヘビちゃん

秋晴れの爽やかな日が続いています。

そんな中嬉しいニュースが。

9月3日 産まれたカナヘビの卵が。

f:id:yumimiko:20221025094957j:image

10月10日 殻を破りました。

f:id:yumimiko:20221025095205j:image

そしてその数分後、カナヘビの赤ちゃんが無事に誕生しました。

f:id:yumimiko:20221025095419j:image

1匹目は気がつかない間に誕生していて、写真は2匹目です。まさか本当に誕生するとは思っていなかったので久々興奮してしまいました。ただ残念なのがお母さんカナヘビは少し前に死んでしまっていて💦可哀想なカナヘビちゃんたち。それでも近頃人間に慣れてきたのか,見に行くと近寄って来るようになりました。可愛いやつです!誕生して2週間経ったカナヘビちゃん、まだ2匹とも元気にしています!!

f:id:yumimiko:20221025130112j:image

f:id:yumimiko:20221025115717j:image

カナヘビちゃんが誕生した日にたまたま孫娘が来たので,孫に話すと今まで虫嫌いな孫は興味が出てきたようでした。すると隣のケースにいたニホントカゲにも興味がでたのか、餌をあげると言って上手に食べさせてあげてました。

f:id:yumimiko:20221025120405j:imagef:id:yumimiko:20221025120615j:image

東京の孫たちもカナヘビ、トカゲ好きなので動画を送ると可愛いと言って喜びます。我が家の孫たちは皆カナヘビやトカゲが好きのようです💓

さて、庭にでるとオリーブの実が一つだけなってました。孫娘の誕生記念の木ですがやっと実がなりました。

f:id:yumimiko:20221025122156j:imagef:id:yumimiko:20221025122207j:image

こちら東京に住む小2の孫の誕生記念のダイダイの木。今年は10個実をつけました。

f:id:yumimiko:20221025124103j:imagef:id:yumimiko:20221025124110j:image

ちなみに3才の孫娘の誕生の木はジャスミン。実はなりませんが,香りが良いです。

孫たちはすくすく育ってます。

カナヘビちゃんたちも元気に育ってくれて、いつかお庭に返してあげられたらいいな。