100均でメジロ餌籠

今日から少し暖かくなりそうで待ちに待った春を感じることが出来そうです🎶

前にも書きましたが、我が家にはメジロのためにミカンを置いてますがヒヨドリが邪魔をしてミカンを食べてしまいます💦なのでメジロの餌籠を100均のかごを二つかさね合わせて作りました。するとすぐに食べにきてくれました。

これだと大きいヒヨドリは入れないのでゆっくりと食べれますよね。

f:id:yumimiko:20220308130047j:imagef:id:yumimiko:20220308130312j:image

f:id:yumimiko:20220308130302j:image

すると安心したのかベランダ椅子のリンゴにも2羽やってきましたよ。可愛い💕

6才の孫がちょうど来ていて可愛いメジロを見せてあげることができました。「この鳥知ってる?」と孫に聞くと「キツツキ」と言った孫〜笑この日しっかりメジロの名前を覚えて帰りましたよ。

f:id:yumimiko:20220308135856j:image

さて今年のひな祭りは、娘の段飾りの親王飾りだけ飾りました。三人官女左大臣右大臣、五人囃子も出してあげだかっだけれど、置く場所がないもので💦いつか機会があれば出してあげたいなあ。

f:id:yumimiko:20220306143538j:image

ひな祭りの前日に誤嚥性肺炎で熱が出ていた97才の父。面会は無理だとわかっていましたが、孫に手紙を書いてもらい、その手紙と孫の写真と桜餅を持って施設に行きました。桜餅はさすがに食べるのは無理と言われ持ち帰りましたが手紙と写真を預けて帰りました。今は熱も下がったようですが、高齢ですのでまだまだ心配です。ずっと父を元気にしたい喜こばせたいと思い面会に行ってましたが、逆に元気をもらっていたのは私自身なのかもしれないなと最近感じています。週末にはまた元気をもらいにいかなくちゃ‼︎