おまけ付きのおくりもの

中津 青の洞門のネモフィラ。今が見頃です。

f:id:yumimiko:20220414141618j:image

f:id:yumimiko:20220414133529j:image

その中津には96歳の義父が施設に入ってます。ずっと面会禁止でしたが、ガラス越し面会ができるようになったので会ってきました。あまり笑わない義父ですが、ひ孫の写真を見せると「可愛いのぅ」と言って目を細めていました。

そのひ孫たちは先日入園式入学を式を迎えました。小学生になった孫の初登校は運悪く雨でしたよ。幼稚園生の孫娘の手提げ袋は大きく見えます。友達たくさん作ってね!!行ってらっしゃーい!!f:id:yumimiko:20220414142205j:imagef:id:yumimiko:20220414142028j:image

さて桜の季節も終わり近くの西寒多神社ではふじの花の季節となりました。まだ4分咲きくらいでしたが、早めに咲く白ふじだけは満開でマスクをとると甘い香りがしてきました。

f:id:yumimiko:20220414134946j:image

f:id:yumimiko:20220414135059j:image

昨日友人から「おまけの花?」と言って写メが送られてきました。

f:id:yumimiko:20220414140144j:image

昨年挿木にして育てた我が家のカポックを友人にあげたのですが、カポックの下からペチュニアの花がひょっこり出てきたようです。こぼれ種です。このおまけに友人はびっくりしたようですが、こちらもびっくり〜でした😅

こちらも友人から送られてきた写メ。数年前に我が家の紫色の花のアシュガの苗をあげたのですが咲き始めるといつも写メを送ってくれます。花が咲くたびに思い出してくれて嬉しい限りです。

f:id:yumimiko:20220414144105j:image

色々な花が咲いていて散歩が楽しくなりましたね。庭の花も少しずつ咲き始め庭に出るのも楽しくなりましたよ。花って本当に癒されますよね。