年なんだから

玄関ドアをパッと開くとメダカの入った鉢に浮かぶホテイアオイの花が咲いているのが目に入りました。まあ、きれいなこと!!今日は朝からいい気分。

f:id:yumimiko:20220823014205j:image

しかしいい気分だったのはその一時で、実は娘と孫が帰省中に、左足の小指のつけ根を家具にぶつけて骨折してしまった婆。現在もテーピングで固定中。まだ痛みもあり歩行に不便な状態です。レントゲン写真を見た先生からは,「骨折です。ここ欠けてますね。」と言われました。若い頃に左足の薬指を骨折した時は一直線にきれいに折れていたのに。「欠ける」てことはきっと骨粗鬆症気味なのでしょうね。そして痛みはそれだけでなくその足をかばって歩いていたことで、現在は膝痛にも悩まされる始末😰

知り合い何人かにこの骨折の話をすると気の毒そうに私を見ながら「私もね,以前骨折したのよ」と皆自分の骨折話をしてきます。その中でも1番ひどい人は、家の中でつまづいて床に顔をつぶけ目の下の骨を折って入院したというのです。しばらくは視力にも影響が出て二重にも三重にも見えたりと回復するのに1年半はかかったそうです。骨折まではなくても高齢者の転倒ケガとなると100パーセントいきそうですね💦

そう言えばうちの母も50才後半、風呂掃除中に滑って骨折したことが2度もありましたよ。そんな母のことを私は呆れて見てましたっけ。今は私が子供たちに呆れられていますね😅

我が家の色鮮やかなブーゲンビリア 

f:id:yumimiko:20220824104409j:image

外だけでなく家の中も危険がいっぱい。特にスリッパは危険です。階段で滑べったりマットにつまづいたり。なのでこの季節は素足が1番と思っていたのですが、今回は逆にそれがあだとなりました💦  その他にも最近では、どこで作ったか分からないような青あざが手足に出来ていたりもします。知らず知らずにあちこちぶつけているんだろうなあと思うのですが、時として何か悪い病気ではないかと妙な心配をしてしまうことも〜笑 年ですね。そう、もう年なんだから行動には十分気をつけましょう!!

紫陽花に似ているルリマツリ 

f:id:yumimiko:20220824130419j:imagef:id:yumimiko:20220824132333j:image

さて先日聞いた友人の話です。「先生、いい匂いがする」と小さい子に言われ喜んだとか。「どんな匂い?」とその子に聞くと「キクの匂い」と答えたそう。彼女はガックリきたと苦笑いしてました。でもまあ、一応花だし、キクでもいいんじゃないの〜

私たち年なんだから!!