楽しい夏休み

盆休みに入り帰省ラッシュが始まりました。

我が家は娘家族が帰省しましたが,盆前にはもどりました。

f:id:yumimiko:20220812091655j:image

孫たちとの夏休み、息子家族も加わりキャンプへ行きました。5月の帰省の時は息子家族がコロナ感染して会えなかったので,孫たちは皆揃ってのキャンプを楽しみにしていました。

キャンプ場に着くとすぐ川遊びです。

f:id:yumimiko:20220812110901p:imagef:id:yumimiko:20220812110946j:image

 

美味しいお肉もたくさんたべました。

f:id:yumimiko:20220812111029j:imagef:id:yumimiko:20220812111042j:image f:id:yumimiko:20220812111836j:image

家では畑に行き野菜を収穫。たくさん採れたよ!!

f:id:yumimiko:20220812111245j:imagef:id:yumimiko:20220812111259p:imagef:id:yumimiko:20220812111311p:image

嫌いなゴーヤ,好きになってね〜笑

f:id:yumimiko:20220812111322p:image

プールも出したよ。

f:id:yumimiko:20220812111947j:image

水遊びは楽しいね。

f:id:yumimiko:20220812111400j:image

庭の水やりのお手伝いもしてくれました。

f:id:yumimiko:20220812111538j:imagef:id:yumimiko:20220812111554j:imagef:id:yumimiko:20220812112354j:image

今年3歳の七五三をする孫娘。帰省中に娘の時の着物を出してみました。娘,息子の長女に続き3回目の使用となります。

f:id:yumimiko:20220812114137j:image

娘が成人式の時に着付けをしてくれた近所の方に来てもらい着物のチェックと娘には着付けのアドバイスをしてもらいました。

f:id:yumimiko:20220812113852p:imagef:id:yumimiko:20220812113924j:image

この夏は他にもコンサートやサーカスに行ったりとお楽しみがてんこ盛りでした。

残念だったのはパパの実家の叔父ちゃんが感染しお爺婆ちゃんが濃厚接触者となり最後の1日だけしか会えなかったこと。1日でも会えてよかったと言った方がよいのかな。

コロナ感染者数は増加するばかりでなかなか減りませんね。気になるのは盆休み明けの感染者数です。

東北では豪雨の被害がかなり出ているようで心配ですね。また台風も発生しています。大きな被害がないことを心から祈りたいと思います。