マスクde 発表会

1月21日東京は一万人超えの感染者でしたね。

こちらも332人と過去最多に💦

どこまど更新していくのか怖いですね😰

そしてこの日は夜中に震度5の地震がありました。

我が家は軽めの置物が倒れたぐらいでしたが場所によっては

水道管破破損、塀倒壊など被害があったようです。

今やどこで何が起きるかわかりませんよね😱

 

さてその数日前の1月16日には歌の発表会がありました。

ちなみにこの日の感染者は144人。

感染予防のマスクで歌いました😅

f:id:yumimiko:20220123125038j:image

1曲目MISIAの「アイノカタチ」2曲目シュガーの「ウエディングベル」です。

「ウエディングベル」の出だしはハンドベルを鳴らしウエディングベルの雰囲気に🎶

f:id:yumimiko:20220123125048j:image

昨年は感染者が増える中、ワクチン未接種でしたので発表会は不参加でした。

今年は昨年と同じ状況でしたが2回の接種も済ませていたので参加、

しかしブレイクスルー感染予防の為マスクをしての参加となりました。

メンバーの1人から「ビクトリアンマスク」が歌いやすいという情報得て即購入。

フィットしていて隙間がなく、しかも口の周りに空間ができるので

楽で息もしやすく、歌うたびにパカパカしなくてとても良かったです🎶

f:id:yumimiko:20220121174909j:imagef:id:yumimiko:20220123130021j:image

こちらもやっとまん延防止重点措置要請をするという報道がありました。

感染拡大し始めてこれは仕方ないですよね💦

義父の施設は再び面会禁止になってしまいましたよ。

父の施設も近く面会禁止になるでしょう。

ガラス越しだったけれど正月に孫たちが2人のひい爺ちゃんに会えて

本当に良かったです。

ひい爺ちゃんたちは今まで見たこともないような笑顔を見せてくれたんですよ。

ひ孫パワーはやっぱりすごい!!

f:id:yumimiko:20220123125425p:imagef:id:yumimiko:20220123125432p:image

「夏休みまた来るから待っててね」とひい爺ちゃんたちにお別れをしました。

コロナがそれまでに落ち着いてくれていたらよいけれど。

夏休みに孫たちが帰省できるのかが気になるところです😰

3回目のワクチン接種も始まってます。

一般の高齢者は来月からだそうです。

以前のような穏やかな日々が待ち遠しい。