梅雨の贈り物

6月11日 こちら梅雨入りしました。

この日は私の誕生日。

梅雨の贈り物までいただきました💦

この花はノカンゾウという花。数年前に誕生日にもらったもの。蕾だったのがなんと誕生日の朝、ひとつだけ咲いていました。私のために咲いてくれたようで感激しました。

f:id:yumimiko:20220614095349j:image

今日は3つ咲いてました。

f:id:yumimiko:20220614102655j:image

誕生日当日は近くに住む孫娘がプレゼントを持って来てくれました。

恐竜も花柄の折り紙で作ると可愛いね。

f:id:yumimiko:20220614103000j:image 

メロンのケーキ美味しかったよ。

f:id:yumimiko:20220615082543j:image

有難う💓

f:id:yumimiko:20220615122723j:image

東京の孫たちはハッピーバースデーの曲を演奏してくれたり,歌ってくれたりした動画を送ってくれました🎶有難うね💓

f:id:yumimiko:20220618123323j:image

f:id:yumimiko:20220614224748j:image

そしてまた一昨日は孫娘のピアノの発表会におよばれして行ってきました🎶

f:id:yumimiko:20220614162359j:image

このホールは爺が親父バンドの10周年ライブをやった場所。当時まだ3才くらいだった孫娘がステージに上がり爺に花束を渡した場所です。なので感慨深かったです🎶

さて話は変わって先日70才代の従姉妹から初孫誕生という知らせがありました。

f:id:yumimiko:20220615084148j:image

ひとり娘にやっとやっと赤ちゃんができて嬉しくて嬉しくてもうたまらないと興奮してるようなLINEでした。毎日娘のマンションに往復4時間かけて通っているという従姉妹。往復4時間と聞いてもうびっくりでした。私も娘の出産の時一か月ほど手伝いに行きましたが後に帯状疱疹になるほどかなり疲れましたので、70才超えてからのお世話はかなり大変だろうなあと思いつつも、生きる張り合いが出できたと幸せそうに言う彼女を見ると応援したくなりました。優しかった旦那さんも天国で初孫誕生を大喜びしてることでしょう。赤ちゃんにいっぱいパワーをもらって、新米お婆ちゃん,頑張れ!!

今日も雨。

この雨でせっかく咲いた朝顔ペチュニアもしなだれてます。この朝顔は昨年孫が小学校で育てた朝顔から取った種を蒔いたもの。たくさん花がつきました。

f:id:yumimiko:20220615104453j:image

我が家の紫陽花だけは雨を喜んでいます。

f:id:yumimiko:20220614122540j:imagef:id:yumimiko:20220614122551j:image

こちらは常山紫陽花。別名プレミアムサファイア。小さい花が咲きます。

f:id:yumimiko:20220614124444j:image

お隣の紫陽花が垣根を越え入り込んで咲いてます。我が家の花のように楽しんでます〜笑

f:id:yumimiko:20220615133213j:image

雨があがったので近所の紫陽花とアガパンサスを見に行ってきました。アガパンサスの見頃はまだ先のようです。

f:id:yumimiko:20220615125740j:imagef:id:yumimiko:20220615125809j:image

雨が続くと鬱陶しいけれど、気分を変えて楽しんだ方がいいですよね。梅雨明けまで雨を楽しみましょう!!