椎茸栽培 椎茸好きになあれ

朝晩は寒いですが,日中はかなり暖かい日が続いています。過ごしやすい季節ですね。

先日 お嫁さんさんのお父さんが、椎茸の原木を持ってきてくれました。

f:id:yumimiko:20221111111050j:image

椎茸が出始めているものもあります。

f:id:yumimiko:20221111113926j:image

少し前に、お嫁さんも原木をもらい栽培していて、椎茸嫌いの孫が採れたでの椎茸を美味しいと言ってよく食べたのだそう。ならば東京の椎茸嫌いの孫にも送ってみようと原木を短く切って送ることに。

f:id:yumimiko:20221111105750j:image

こんなのがあったと「椎茸栽培キット」をドンキホーテで見つけたお嫁さん。送ってくれた写真を見ると栽培の仕方も載っているので参考になりそう!

f:id:yumimiko:20221111104511j:imagef:id:yumimiko:20221111104642j:image

庭の日陰に置いて栽培している我が家の椎茸。数日たって、もう食べられそうなのが出来てました。次々出来る予感。楽しみ,楽しみ。

f:id:yumimiko:20221111111215j:imagef:id:yumimiko:20221112091955j:image

初収穫。裏側もきれいで美味しそう!!

f:id:yumimiko:20221112092459j:image

新入りの椎茸の原木の前には菊の花(ピンポンマム)と四季咲きアリッサムが咲いてます。菊と言っても花がまん丸でとても可愛いです。

f:id:yumimiko:20221111112646j:imagef:id:yumimiko:20221112095702j:imagef:id:yumimiko:20221112095718j:image

四季咲きアリッサムは11月と言うのに、花壇からはみ出るくらいよく咲いてくれて嬉しいです。

f:id:yumimiko:20221111113506j:image

我が家の庭、ギボウシなど枯れてきているのもありますが、それもまた良い感じになっていて、まだまだ庭も楽しめそうです。

f:id:yumimiko:20221111113702j:image

最近またコロナ感染者が増えてますね。インフルエンザも流行しそうということで,コロナワクチンとインフルエンザの同時接種している人も多いとか。私は10月中旬にインフルエンザ,10月末には5回目のコロナワクチンBA4-5の接種を終えているので少し安心しているところです。

第8波が来ると言われている中、果たして娘家族は年末帰省できるでしょうか。楽しいお正月を迎えられたらよいですが。祈るばかりです。