露営の歌

新しい老人施設に移った94才の父。

先週4才の孫娘と2人で面会に行きました💕

f:id:yumimiko:20200926094819j:image

面会と言っても硝子の扉越しです。

施設の方の通訳がいるほど

父には言葉が伝わらず大変でした💦

ただ父は4才のひ孫を見てるだけで

嬉しそうでよかったのですが😅

それでも間がもたないので

ひい爺とひ孫でジャンケンをして遊びました。

ジャンケンは負けたり勝ったりと

年の差90才でも遊べる唯一のゲームですね💓

 

作曲家古関裕而をモデルにした

朝ドラ「エール」ご覧になっていますか?

主人公の裕一が軍歌を作曲してますよね。

「露営の歌」「暁に祈る」などなど。

昔 父が何かあるとよく歌っていました🎶

父は陸軍士官学校に行っていたこともあり

〔戦争には幸い行ってませんが〕

軍歌は好きだったのでしょう🎶

なので私も知らず知らずに覚えてしまい

子供ながらに腕を振りながら

歌った記憶があります😅

 

♪♬  勝ってくるぞと勇ましく〜♪♬

そう歌っている子供の時の自分を

今、想像するとちょっと怖い〜笑

 

父の施設ではカラオケの時間があります。

今度面会に行った時に施設の方に伝えよう!

 

父は「露営の歌」が大得意だということを😄